こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

核シェルター義務のスイスとその間取り

★今週のお題は「間取り」 日本の間取りも、昨今変化して進化をとげているとは思う。 それでも、ひっくり返ってもかなわないスイスの豊かな住宅事情。 賃貸物件(集合住宅がおも)に住む人がほとんどで、持ち家率は比較的低いスイス。 しかし、その住宅の間取…

レストラン・カフェのテラス席4か月ぶりに営業!

★スイス・ボウ州のアウトレット 屋台のポテトなど売場に行列 今日も、レストラン・カフェ閉店中のお昼時のアウトレットモール前の屋台には、みんな行列をして、ポテトやホットドッグを買って、外でランチをしている。 強風で、寒いけど、天気がいいのが救い…

写真で遊ぶ

★ヨーロピアンと蛙 ここはスイス・シオンの町 町を歩いていると噴水に蛙が! ヨーロピアンと蛙は、童話などにも登場するくらい、根付いた関係だ。 蛙で遊ぶうちの子 ジュネーブのスイス人やフランス人、ここフランス文化圏では蛙を食べる。 かえるを見て 「…

エメラルドグリーンの水

★スイスの湖の水 とても澄んだエメラルドグリーンの湖 つい石を投げてみる。 地元の人々がレストランで食べれないので、ピクニックランチに来ていた。 バレ州の美しい湖で、そんな人々と駐車場争いをしながら、ちょっとブレイク。 地元の人しかいなかったけ…

スイスのアパート宿泊

★最近の我が家のスタイル=キッチン付 雪山に来た時はキッチン必須 スイスでは、12月からレストランやカフェが数か月閉まり店内飲食ができないので、スキー旅行などでは、デリコーナーで持ち帰りを並んで買い、外で食べる。 だから、もうキッチン付きのアパ…

イースターアクティビティやりました

★こども達に塗り絵の宿題 こんなにカラフル! イースターはパンデミック中で、遠くに住むおばあちゃん達に会えなかったり、友達とエッグハントが人数規制でできない子供が多いスイス事情。 そこで、近所の子供人数(外では15人以下)だけでエッグハンティン…

滝が好きだから

★滝に癒されたい滝好きの夫 この滝を見るためだけにやってきた スイスジュネーブから車で約1時間半高速で来るとある。 今まで、道路から見えて何だろうと思っていたこの滝。 何の変哲もない道に突如出現 滝の入口を進む。 「この人も滝好き?」 と思いきや、…

スイスの飲みものといえば

★スイスのスーパーCOOPにて お飲み物コーナー スイスの飲みのについて大型スーパーCOOPジュネーブ郊外店舗を見ていくと。。。 ①シロップ これは水で薄めて子供に出す 通称シロップこれ一本で何倍もとれて、誕生会など子供の集まりには便利な一品。 キッズド…

金の鳥:ジュネーブにて

★faisant dore 金色に輝く鳥 ある日ジュネーブの動物園で、出会ったこの鳥。 何ともめでたいゴールドに輝く美しさで目立つ。 説明書 ★人が集まる先には… この中には何が?! さらに、動物園を進むと人が集まるのでいってみる。 みんなの注目をあつめる先には…

威嚇?

★クジャク いつもは羽を閉じているクジャク。 ジュネーブ動物園のこのクジャクが、奇怪な声をあげたので見に来た。 すると、威嚇?発情? まずは毛づくろいをしてから、 徐々に羽を開いていく。 クジャクは、羽が閉じても美しい。 静かに優雅な動きで注目を…

ウサギのカップケーキ

★定番イースターカップケーキ Yummy! 上は赤ちゃん用にデコなし 下はグリーンのバタークリームにチョコのデコ近所の人たちの分まで焼く。 イースター用の飾りが、あまりなかったのでミルクチョコレートを湯銭で溶かして、ウサギとチョウチョの形にサランラ…

ジュネーブも桜満開

★桜が満開で散りつつあるジュネーブ ジュネーブの桜も満開 気温も時折、20度を超える春 そんなジュネーブを桜を見て、歩いていると色々な発見がある春。 ★春と言えば、Baby?! 食事中の羊たち?! 春のひざしの穏やかな午後 桜吹雪を通り過ぎ、さらに郊…

うさぎラーメン

★イースターにちなんで… イースターバニーのラーメン 日本ではないので、ここスイスではレストランカフェが閉まった12月から外食ができない。 ラーメンは持ち帰りでは伸びてしまいそうだし。 そもそも、近所にラーメン屋どころか、アジアレストランなんてな…

橋から飛びこむスイス人?!まだ3月だけど…

★ある晴れた午後橋から飛び込むスイス人 こんな川へ飛び込むスイス人?! 友人と一緒にウォーキングをしたら、川に飛び込む青年たちが… 3月で気温は14度だけど、大丈夫? 見ているだけでも、爽快な気分になる潔い飛びっぷり。 スイス人はスゴイ!!! ちなみ…

スイス桜だより

★ジュネーブの桜 満開の桜 山にはまだ雪がある3月末 でも、今日は晴天のジュネーブ。 ラッシュアワー時 渋滞ものんびりとススム、夕方。 ジュネーブの通勤通学、ラッシュアワーの車達。 トラムも混雑 ここはトラムの終点駅。 こんな車やトラムからも、至る所…

飛ぶことを学ぶ

#今年学びたいこと=スノボのジャンプ スイス雪山のスノボの人々 その昔、独身時代には、ちょっと飛んでやみつきになった。 今はティーンの母なので、慎重にスノボをこなすことが一番と保守的に。 でも今、せっかくスイスに住んでいるから、できることをし…

フランス語でヘアカット

★最近オープンした床屋さん ジュネーブのショッピングモール内 日本で言う激安ヘアカットのような、位置づけの新しい床屋さん。 週末には、子供から大人まで、大勢の客がくる。 実は、私はまだジュネーブでは、2年くらいなるが、ヘアカットをしていない。 ロ…

飛行機マニア

★ジュネーブ空港より 自家用ジェットに乗車中! コロナなど気にもせずに、飛べる自家用ジェット。 全く羨ましい限りだ。 今日は雲が多いジュネーブの空 つい通ると、写真を撮ってしまうジュネーブ空港。 トラムと車と自転車そして歩行者が、飛行機の側道を通…

祝日たった5日?!の国…

★スイスの祝日は5日のみ?! ジュネーブになびくスイス国旗 祝日と祭日の違いについて、今まで考えたこともなかった。 その概念はというと ◎祝日=国民の休日 ◎祭日=慣例的祝い、宗教イベントなど、休日に制定されない 2021年スイスの場合、祝日は5日、祭日…

金曜日だからこってりレアチーズケーキ

★久々のレアチーズケーキ 今日の3時のおやつ 友達が来た時に作って出したら、どうしてもあの味が忘れられないので、作り方を教えて欲しいと言われたのが、このレアチーズケーキ。 でも、チーズやヨーグルトの濃さなどで、いつも同じとはいかない目分量で、適…

無愛想からの卒業!

★スマイルは0円なのに… ジュネーブの日本領事館があるビル とても分かりにくい、こんなビルの上に立地する。 用事があり、ジュネーブ領事館へやってきた。 その入口 セキュリティは厳格。 といっても、護衛のおじさんが検温と荷物検査するだけだ。 ところで…

ドンキーで癒される

★こちらはご近所さんのドンキー 近くに寄ってきてくれた! Bonjour♥ この子達は仲がいいらしい。 遠くで大人目線で眺める一頭 ドンキーの世界 ゆっくりと時が流れる ここは、ジュネーブ郊外の森。 私の徒歩圏で行けるいつもくるハイキングコースなので、もう…

月曜日の狂気?!=Monday madness

★Monday Madness 雨の月曜日はダブルブルー Monday madnessは普通に使っていたけど、ブログのために改めて調べると 直訳で「月曜日の狂気」とか、結構笑える。 ともかくブルーな楽しい週末も終わり、仕事など忙しい現実に戻る辛くて重い月曜日。 さらに寒い…

小さめなのに1キロ?!

★フランスで見つけたサツマイモ! ⇒小さめサイズを選んでコレ フルボトルのワインと比べても巨大そして、丸々と太っているさつま芋。 重さは940g! 小さめサイズを一生懸命探したので、1キロ弱ですんだ。 フランスのスーパーで、たまに見かけるさつま芋。 …

卒園式?ありません

★フランスの保育園 CRECHE(保育園) 働くお母さんが小さなこどもを預ける保育園。 おやつやご飯もしっかりでるし、朝9時から夕方6時までしっかりみてくれる。 でも、うちの子の場合はロンドンのモンテソーリ幼稚園に行っていたので、お昼は弁当持参だった。 …

花粉症に甘くてきく

★様々な花粉が舞うジュネーブ(涙) 盆地のような地形のジュネーブは花粉の宝庫 花も私の天敵=花粉も踊る 春だから… 乾燥に花粉症で、喉がすっきりしない時は、蜂蜜がいいことを思い出してティースプーンで一口。 結構、落ち着く。 ちなみに蜂蜜は、高級なモ…

ソリで負傷者続出

★雪山アクティビティ=ソリ ソリで行く人 我が家は、スノボママの私の他は、スキーをするので縁がないが、雪山を手軽に楽しむアクティビティで人気なのがソリ。 でも、意外とコントロールするのが難しいとか。 友達がソリから落ちて、足を痛めた。 他の友人…

恐るべし大量なスイスの杉!

★ 今週のお題は「花粉」 スイスの雪山をゴンドラから見る その下にそびえるのは、大量の杉の木たち!!! しかも、花粉らしきものがいっぱい含んで膨らませている姿は、今にも飛び立って人間を花粉症にしてやろうと考えているようだ。 ビレッジが近くなると……

ユングフラウを見ながらのソリ遊び!

★ソリ遊び楽しい週末土曜日の夕方:スイスのグルンデルワルトのスキー場からは、ソリやスキーで降りる人達が大勢。みんなとても楽しそう。インタースポーツにてこれは約4万円の木のソリ。スイスクオリティのスイス価格!ソリは雪山を楽しむ気軽なアクティビテ…

兄弟げんか

★おもちゃをめぐる戦い:姉妹の犬 足がちぎれるのでは?! ランニングドッグのこの子達(女の子の姉妹)が、すごい勢いでぬいぐるみを取り合う。 犬も人間も一緒だ。 兄弟げんかだ。 飼主が、あきれ顔で遠くから見ている。 いつも決まった犬が、喧嘩を仕掛け…