こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ヨーロッパの中国人の苦悩

★ヨーロッパでも目の敵にされている中国 やっぱり私も利用する中国食材店 日本人だけど、中国人と思われてやっぱり嫌な思いをすることもある。 ウーハンがコロナの根源と数か月に一度は、リマインドするヨーロッパだから… ドイツ・フランスが厳しく対処する…

今週のお題は「住みたい場所」

★住みたい場所 ヨーロッパが、やっぱり居心地がいいので、このまま住み続けたい。 政治や国の仕組みでは、私の住むスイスはかなり優れているし、住みたい都市ランキングでは上位になる。 ジュネーブに住めて良かったし、ありがたい。 ジュネーブの街 ((参考…

日本の漫画がフランス語?!

★ジュネーブの街の本屋へ 活気が戻った街 ジュネーブの旧市街地、大きな本屋があるので、やってきた。 実は、この本屋には漫画コーナーも充実している。 フランス語圏の人々は、フレンチ文化で漫画が大好きで、いつも多くの人々で賑わう漫画売場。 もちろん…

親におんぶにだっこ

★スイスのカルガモ親子 親の背中に乗って進むこども達 ある晴れた日のジュネーブ 可愛い! 親の背中に1匹、2匹、3匹、4匹、5匹も乗った。 でも、徐々に落ちて誰も背中にはいなくなった。 親鳥は、子供が乗っていようがいまいが気にしないでズンズン進む。 か…

乗りたい

★こどもは乗り物が好き~ジュネーブより~ メリーゴーランド 音楽とともに廻るメリーゴーランドは、子供にとって、素通りできない魅力。 でも、ジュネーブの湖畔のメリーゴーランドは店員がどこかに行って乗れない状態。 ホッとする親。 足漕ぎボート これは…

NYに行きたい

★NYに行く予定がコロナでキャンセルになったから ジュネーブの平和な湖は悪くはないけど… ヘイトクライムが怖いけど、今住む平和なジュネーブから抜け出して、刺激的なNYに行きたい。 コロナで、アメリカ政府がヨーロッパからの人の往来を制限し、パンデミッ…

100万円しないけど、やっぱり欲しいI…

★今週のお題は「100万円あったら」 フランスのセールに行って バッグを買いたい。 今取り立てて欲しいものはないので、リヨンでいろんなお店で吟味して、気に入ったものを値段を気にせずに買いたい。 それから、アイパッドを買いたい。 家族でアイパッドを持…

トカゲ追う 夏のテラスは 虫ヘブン 

★ジュネーブにも多く生息するこいつ ズームすると気持ち悪さも倍増!!! 英国で育ったうちの子供は、昔はアリさえも見ると大悲鳴だった。 それが日本に4年も住んだらいつしか、蚊も叩けるようになった。 私の可愛い花の影に、逃げ込む尻尾のながいこいつ …

エビが食べたい

★エビで有名なジュネーブのレストラン 平日のランチセットはお得 でも人気なので予約しないとこのレストランでは食べれないようだ。 電話番号が書いてあるので今度是非! ここは通る度に気になる。 ちゃんと予約をして、今度行ってみよう。 今日は、適当にす…

自転車のススメ

★コロナ対策!=自転車促進 スイスの自転車売り場 こんな子供数人を運ぶ移動手段としての自転車が注目のスイス。 政府も自転車道設置に力を入れて、車ドライバーは辛い状況に追いやられているが、CO2問題もありやっぱりエコな自転車はいい。 日本のママチャ…

ボーイズ トイ

★男の子のおもちゃ 大人になっても子供心を忘れない ジュネーブの街で、たまにみかけるこんな乗り物。 これは自転車道を行っていいのか? 四輪だから、ナンバープレートがついているから、やっぱり車と同じ交通ルール? 男の子がとっても興味深く見ていた。 …

夏の食べ物がキライ

★今週のお題は「そうめん」 私は、夏の食べ物がわりと嫌いだ。 特に日本での定番、夏の代表のような食べ物は避けたい。 みんなは好きらしいけど… *1 1位 かき氷 2位 スイカ 3位 そうめん ①かき氷 氷をあんな状態で食べて何が美味しいのか、理解できない。 し…

高級チョコレート:スイスの逸品

★スイスにはチョコレート店がいっぱい その中でも高級なチョコレート店 ジュネーブの高級チョコレート店BICHET。 箱に、赤い刻印のつくチョコで有名。 お味は、ついつい後引く美味しさだ。 敷居の高いチョコレート店の前で考える人?! ここのチョコを食べる…

恐怖!レトロなエレベーター

★映画のようなエレベーター 日本ではなかなか見ないレトロさ ここジュネーブをはじめ、ヨーロッパではこんなエレベーターがまだ存在する。 普通に、みんなこんなレトロなエレベーターを使って、生活している。 ゆっくりと威圧感を漂わせて動くこんなエレベー…

スポーツ✙ミュージック

★ジュネーブのsportyな人々 公園のGym ジュネーブはスポーティブな人が多い。 公園には、マッチョな人々が音楽を大容量で聞きながら、エクササイズ。 女性が集団でヨガマット持参で、激しい音楽で、公園ボディパンプ。 リタイアエイジのおじさんと…

インド人もびっくり!カレーパーティ

★スイスで日本のカレーをインド人にふるまう インド人友人を招いて カレーの話をしていたら、日本のカレーに興味津々のインド人の友人。 そこで、ホームパーティで日本のカレーを振舞った。 お互いに、インドにも日本にも、隔離政策などが厳しくもう数年帰国…

ワインのアレが!

★リサイクル工作 ワインコルクが植木入れに変身 うちのパパはアル中?と思う程よく飲む。 ワインは一日一本開け、休閑日はよくさぼる(結局毎日飲んでいる) そこで、我が家にはワインコルクが山のようにある。 そこで、ある雨の日に突然創作意欲がわいてき…

友達をよぶ

★雨の日は友達と過ごす 友達を家に招いたら花束をいただいた 一人で雨でブルーな気分になるより、友達と一緒が一番だ。 大雨予報だけど、気分も明るくなる友人夫婦をランチに招いたら、素敵な花束他、たくさんギフトを持ってきてくれた。 こんなに立派なロー…

パパ寿司職人に!

★パパ流:雨の日の過ごし方 料理を極める ここスイスで寿司を食べようと思ったら日本の3倍以上出しても、あまりおいしくなかったりする。 そういう訳で、雨の日(週末)のパパの過ごし方は、「料理、料理、料理」 キッチンにいない時も、u-tubeで料理の研究。…

白くてふわふわ

★白くてふわふわなこの子… 白いウサギ! ここはジュネーブの無料動物園。 いつもは隠れていて姿を見せてくれないウサギが、ひょっこりでてきた。 かわいい! 飼育員の青年まで、絵になる。 なんだか絵本の一コマのようなスイスの動物園での光景。 後ろ姿も愛…

幸せを求めて

★森で見つけた幸せ 四葉のクローバー 雨の中、森をウォーキングをしていたら、幸せを発見! ★雨でうつに… 屋上草花→ 今年は、寒い雨が続きうつな気分になる、ジュネーブ 雨でブルーな気分になりがちなのは、世界共通。 きっと雨を喜んでいるのは、草花だけ?…

やる気ない今日のおやつ

★今日の子供用おやつ 熱々の白玉胡麻餡餅! 昨夜、用事で夜中の3時半就寝だけど、子供の学校用のパックランチ(弁当)を作るので朝7時起き。 …とても眠い。 そんな日の3時のおやつには、甘いものが欲しい。 そこで、以前中国人友人にもらったら美味しく、フラ…

ショッピングモールにゴリラが

★雨続きのジュネーブのショッピングモール 室内キッズイベント コロナのワクチン接種が加速するスイス。 ボウ州では、16歳以上もガンガンに接種をしまくる勢いだ。 勢いがあり困るのは雨の日の子供のパワー。 幸いワクチンのおかげでコロナケースも減少して…

iPhoneジャックされ

★子供のいたずら ←ばあなななあ ある雨の日、雨靴を履いて出かけた。 すると、そのまま置いてあったのを発見したうちの子供。 さらに、私のiPhoneをジャックして… そしてこんなショットを撮っていた。 タイトルは「ばあなななあ」だそうだ。 意外とかわいい…

やる気がない人をやる気にさせるには

★今一番欲しいモノ ボート系 ジュネーブのショップで、入口のディスプレイにあったこのボートに、目が釘付けになった。 最近、コロナですっかり物欲も弱り、控えめな生活を送ってきたが、一目ぼれだ。 雨が続くジュネーブ 水を満喫できて、楽しそうなこのボ…

5月なのに寒すぎ11度の雨:ジュネーブ

★雨ではテラスも盛り上がらない 雨のロングウィークエンド せっかくの週末も…寒い雨 スイスはまだレストラン・カフェはテラス席しか飲食禁止。 4か月持ち帰り営業のみだった、レストランやカフェも先月からようやくテラス席のみ開けれたのに、連日の悪天候。…

癒しを求めて

★白鳥よ 食事中? ジュネーブの森に雨を警戒しながらも、やってきた。 ずーっと雨続きで今日も昨日も明日も天気予報では雨のジュネーブ。 森には祝日なのに、人も少ない。 いつもいるのはこの白鳥 ここジュネーブ郊外の森に住む、この立派な美しい鳥。 「ヒ…

営業再開だけど…

★映画館4月23日に営業再開! 無人で機械対応のシネマ ジュネーブのショッピングモールにある映画館 お客はまだ戻っていないようだ。。。 チケット売り場は閉まり、ネットで購入して映画をみるコロナ時代。 (Patheこの映画館の上映時間) 月火木金17:00-23…

今日のおやつ~目にいいアレ~

★生ブルーベリーが特価だからパイ作り 今日のおやつ 私の住むジュネーブのスーパーで、ブルベリーが特価。 物価の高いスイスなのに、何と500gで2フラン(約250円)だったのでつい買ってしまった。 甘酸っぱくて美味しい、私の大好きなブルーベリー。 ただ、…

ルマン湖沿いをウォーキング

★スイスと言えば、ウォーキング ルマン湖沿いの道 湖沿いの公共駐車場は、いっぱいだ。 特にお店もスーパーもみんな閉まる日曜日のスイスでは、ウォーキングが定番。 湖畔には、多くの船が停泊中。 夏にはきっと賑わうのだろう。 でも、まだ10度前後でクルー…