こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

草花大好きなこども。簡単クレス栽培はいかが?

 

家庭菜園GENÈVE f:id:batabatamaman:20200524204154j:plain

 

こどもって、実はタンポポの綿毛大好きですよね?!

つい、ふいてしまいます。

先日ガーデナーがやってきて、一生懸命に雑草除去薬をまいてくれました。

そのそばから、フラ~と白いものが…

ご近所の3歳と2歳の女の子たち。

大はしゃぎでフレンチソングを歌いながら、ふうーっと綿毛を飛ばし。

綿毛を見せに来てくれて、可愛いので、まあいいか。

またタンポポはえたら、ぬいてもらいましょう。

 

ZURICH時代の我が家は、丘の上で街を見下ろせるハイキングコースもある森の近く。

いろいろな草花が育ちます。

ワイルドなたんぽぽは、根が強くて、手では抜けずにスコップでかなりほって抜く始末。高山の植物のたくましさ?!

スイスのこどもたちも負けないくらい、たくましく育ってます。

★こどもは、石や草花の自然が大好き

近所の3歳以上の子に、お花の種をあげました。

すると、水をたくさんあげて、早く育つための歌を歌ってあげてました。(自作の歌)

なんて素直なスイスのこども!のびのび育ってます。

 

また別の子に、バジルの種もあげたら、お母さんがオンラインで野菜用の植木鉢を購入して、立派な家庭菜園ができあがってました。

意外と母親のほうがはまっていた様子。

パンデミックで洋服屋は閉まっている時期に、まず開いたのがガーデンショップ!

1時間も行列してでも、みんなトマトやレモン、バラなど思い思いに買ってました。

 

スイスでは庭がない人にも、住民用のレンタルできる家庭菜園が盛んです。

ちゃんと小屋も併設され、気合が入ってます(上記:写真参照)
テーブルとイスを常備し、週末にはそこで、ワインなど楽しんでます。
 

●家でもすぐ育つ:簡単食育のすすめ!

もう少し小さい2歳くらいの子は、なかなか待てないのでおすすめは

クレス(日本のカイワレみたいでも辛くない)

お家で、簡単にプリンの空容器を再利用で育ちます。

このくらい育ったらOK!f:id:batabatamaman:20200524202555j:plain

 ☆クレスの育て方

プリンなどの空容器に、ティッシュを4つ折りにして水で濡らして入れる。

②クレスの種をパラパラ均等にまく。

③室内の適度に日の当たるところに置いて数日(約3、4日)まつ。

④すぐに育って、ある程度の大きさ(写真参照)になると洗ってどうぞ。

 

クレス(上にのってる)サラダ!f:id:batabatamaman:20200524202620j:plain

 

ちらし寿司の上やサラダにデコレーションしてもいいです。

ご参考:我が家のこどもとできる簡単レシピです。

 

☆簡単クレスサラダ

①野菜(ブロッコリー、レタス、プチトマト、そしてクレス)を洗い、切る。

ブロッコリーはゆでる。

ハムを小さくにきる。チーズ(あればパルメザンチーズをナイフで薄く)を適当にきる。

③盛り付けて、お好きなドレッシングでどうぞ。

(さっぱりおすすめ:バルサミコ酢、オリーブオイル、塩のシンプルなドレッシング)

 

家にあるお好きな材料で、おいしくどうぞ!