こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

エネルギッシュなお家時間

お家時間だから?誰もいない公園…

f:id:batabatamaman:20200528043134j:plain

誰もいない!

午後3時のジュネーブの公園のプレイグランド

こどももみんな「#おうち時間」楽しんでいるの?

もう、学校やクレッシュに戻ったの?

 

こどものクレッシュ(保育園・幼稚園)などが、徐々に再開してきているジュネーブ。

小さな子供は虐待の恐れもあるからか、大きな高校生などより先に学校が再開。

Back to schoolで、嬉しそうなのは、親のほうかも。

近所のこどもたちも、徐々に戻ってきました。

 

でも、全員が戻れるわけではありません。

人数制限などルールが細かく、とても厳しいジュネーブ州。

ある学校は、週に2,3回だけ登校であとはオンライン教育。

まだ感染が心配だったり、家族がかかって自宅待機しないといけないこどもも。

 

 こどものエネルギー

近所の子供たちも半分くらいは、クレッシュに戻りました。

でも夕方、まだエネルギーがあり余っているのか、トランポリンで大声で歌いながら、体力消耗中。

夜9時頃まで明るい初夏のジュネーブ。

夜8時に、近所の4歳児が

「一緒にトランポリンで飛ぼう!」

と大人の私も誘ってくれましたが、丁重にお断りをしました。(笑)

こんな体力あるこどもとのお家時間大変ですね。

 

エネルギーがいっぱいのこどもたちは、おなかもすきます。

そしてもちろん、親の息抜きも必要です。

毎日食べるおやつ時間。せっかくだから、楽しくしましょう。

行きたくても行けないカフェ。

 

 カフェごっこ♡

f:id:batabatamaman:20200528044833j:plain

スタバごっこ★ジュネーブ風にクレペリエ編

 

①まずクレープを焼く。(時間がかかるので、親が先に焼いておくのがおススメ)

 

②こどもと一緒にナテラ(チョコレートペースト)をぬり、ロールする。

お好みでジャムやクリーム、ピーナツバターでもOK!

 

③そして、こどもが食べやすい一口サイズにテーブルナイフなどでカット。

 

④カフェらしく今回は、トルティヤチップスラズベリーを添えて。

家にあるチップスやフルーツでOK!

 

余裕があれば、スタバカップ使用してカフェラテなどをいれる。

または、コンビニでスタバコーヒーやキャラメルマキアートなどを買ってそのまま!

 

子供用には、小さなカップにミルクを入れてあげ、ベビチーノ!

(温めて泡ミルクを入れ、ココアパウダーなどふると、さらに本格的)

 

気持ち盛り上がります。

そのあとは、カフェなので本を読んだりするのも、ほっこり時間におすすめです。