こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ついウソをつく?!

チョコレート屋食べたいからパパと来店f:id:batabatamaman:20200529045529j:plain

都合が悪いと、なぜかウソをつく

こどもって、小さなこどもから、みたらすぐにわかるのに、自然とウソをつく。

悩ましい~。

 

1歳半の娘、父親の眼鏡を90度みごとに折り曲げて、
「誰がやったの!」
とショックで大騒ぎするパパに、ちょっと考えて小首をかしげて
「マミー」
と私を指をさして、人のせいに!(笑)

 

ある5歳の子は、おじさんの誕生日ケーキを買いにみんなでケーキ屋に。
ショートケーキを大きな一個ホールで買おうとしたら、
「僕、ショートケーキ食べれないから、でもチョコレートなら平気」
としおらしく、言う。
仕方なく、その子の分だけチョコレートケーキも単品で追加。
みんなでお祝いしてケーキを食べる時に、
「僕のショートケーキは?」
あれ?!食べれないはずでは…
実は、2種類とも食べたくなったので、くいしんぼうのとっさのウソだった。
もうおじさんも、笑うしかない!

 

ウソをついて習い事をさぼるのは、定番で誰もが通る道。

そして、とっても怒られて反省…していると信じたい。

そうやって大人になっていくのかな。

 

★こどもと約束は守ること!

うそはいけないと教えるなら、こちらも約束は守らないと。
私も心がけとして、こどもとの約束は必ず守る!

こどものいい見本なるようにしないと…

 

f:id:batabatamaman:20200529043342j:plain

 

ジュネーブのとあるスーパーで、約30分はかかる入店制限待ちの列にて。

「いい子にしていたら、スイーツお菓子をかってあげる」

と子供に言い聞かせながら、パンデミックの長蛇のスーパーへの列を並ぶパパ。

どこの国でも、親の考えることは一緒。

パパはきっと可愛い娘に、きっとお菓子を買ってあげたのでしょう。

可愛い娘との約束だから。

スイス人パパはちゃんと、こどもとの約束は守るはず。

 

☆やっぱりパパが一番!(願い事のある時)

ちなみに、万国共通でお父さんは特に娘に甘いようです。

イタリア人のパパは、おもちゃ屋などで、かわいい娘3人に大人気!

「パッピーノ♥」と笑顔でねだられ、断れません。

ママいわく、こどもがママを忘れる瞬間。

そして、パパはスーパーヒーロー!

 

 

レゴ(LEGO) ディズニープリンセス アナと雪の女王2‟アレンデール城" 41167