こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

水遊びが好き!

★ずぶ濡れになっても、水遊びしたい!

こどもって水遊びが大好き!

たまに怖がるこどももいるけど…

足をつけたり、石で遊んだり、泳がなくても触るだけも水遊びしたいこども達。

 

今日は、暖かい晴天の日曜日。

ジュネーブ郊外Teppes de Verboisの川辺をウォーキング。

f:id:batabatamaman:20200601034931j:plain川沿いを橋を越え

森の小道を、川に沿ってひたすら歩く。

平面の道でもお約束、こどもは15分毎に「まだ着かないの?」と。

ティーンになっても、かわらない娘。

うるさい時は甘いもの!

HARIBO(グミ)を与えて、静寂を取り戻し、さらに歩く。

すると、綺麗な石がゴロゴロした川辺が…

 

水遊びしたいこどもたちが!f:id:batabatamaman:20200601034322j:plain

気持ちがこどもな大人も?!f:id:batabatamaman:20200601034706j:plain

 

 ★ジュネーブもコロナ規制緩和

ようやく5/30から、これまでのが6人以上集い禁止から、30人までの集まり可能に。

さっそく河原で、BBQやピクニックを楽しむ人々が。

 

川の水もこんなにきれいな色f:id:batabatamaman:20200601035906j:plain

 

 ★鳥たちも水遊び

f:id:batabatamaman:20200601035939j:plain野鳥観察スポット小屋にて

鳥たちも水辺を堪能できるように、人間が入れないように柵があり保護。

自然を大切にしているスイス。

 

スイス人パパが、鳥の説明をして子供たちは興味津々。

自然の中で、のびのびと、賢く育っているなと感心。

 

水辺でリフレッシュしたくなる。f:id:batabatamaman:20200601040012j:plain

 ★みんな水が好き

こどもは、水遊びを始めると止まらない。

でも、大人も水辺でビールなど飲んで楽しむと、気持ちよくてつい時間を忘れてしまうのは同じ。

水で嫌なことや、疲れを全部流したいところ。

晴れた日曜日、水辺でリフレッシュして、また一週間がんばる。

 

大人もこどもも、やっぱり水が好き。