こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

外のことがわからない

①サングラス試着しまくりのこども達f:id:batabatamaman:20200607023455j:plain

 

今週のお題のことわか

★コロナ菌なんてわからない~♪

こどもって、外のことなんてわからない。

特に「ミージェネレーション」といわれる3歳児、わかる必要もない。

だって、「自分が中心に世界が回っているから~♪」

それは、発達の段階で仕方のないこと。

コロナ菌なんて、わからない。

 

 

★ドイツ文化は強い

あるジュネーブのコロナ菌たくさんありそうな巨大ショッピングセンターで、親から離れ、全てのサングラスを試着しようと、大盛り上がりの推定年齢3,4歳のこども3人組。(現場写真①)

とっても楽しそうで、可愛いけど…(店員も苦笑い)
ああ、手洗いだけでなく、洗顔が必要?!と、他人事ながらちょっと菌が心配に。

そのブロンドできれいな、ロシア人ママ達は、気にもとめていない様子。

スイス人のおばあちゃんが、怖い顔で見て、フランス語で遠くからぶつぶつ…

 

同じスイスでもZurich なら、「Entschuildigung!…」と怖いおばあちゃんがやってきて、ママが厳しいドイツ語で注意されるところ。

私も子供たちとトラムやお店などで、厳しくジャーマンでお叱りを受けた記憶が。

 

だけど、ここフランス語圏Geneva。

こどもには、大らかで他人のこどもまではあまり注意しない。

 

でもドイツは、ヨーロッパで先導的に厳しいCOVID19規制し成功。

一番に規制緩和に踏みきった。

ちなみにスイスもドイツ語圏が一番に、コロナ対策は成果をあげた。

おせっかいの厳しいおばあちゃん達も、COVID19では必要で、ありがたい存在?!

 

 ★こどもは大人が守る!

残念ながらこのロシアママの母国は、コロナ件数はヨーロッパで断トツで、世界3位に躍り出て、心配な状況。

現在のジュネーブは、徐々に規制緩和でコロナ感染者は減少。

それでも、マスク促進や手洗い消毒は、引き続き継続すべきと言われる。

コロナにかかると家族全員で二週間は外出禁止と、3歳児たちには辛すぎることに…

だからこそ、スイスルールに従い2mの距離はちゃんと保ち、大人はこどもを菌から守ってあげないと。

 

飛行機も乗れないので網の外からf:id:batabatamaman:20200607032728j:plain

 

 ★国外のことは、実際に行けないのでわからない

フランスとの陸の国境閉鎖されたジュネーブ引きこもり生活で、スイス国内にとどまり数か月経過で、国外のことがわからない。

 

ジュネーブ上空を飛ぶ飛行機の数も、徐々にだが増加している。

でも、一般的な会社は出張もまだ禁止。

大半の人は、スイス国内にとどまっている。

 

 ★州外のこともわからないので、きいてみた

ティッチーノ州(スイスのイタリア語圏)に週末で帰省してきた、近所のお姉さんに状況を聞くと、これまでにない、渋滞しらずの帰省ができたとのこと。

もう立派な大人だけど、やっぱり両親に会いたいので、帰省できてとてもうれしそう。
ご両親も、いくつになってもかわいい自分のこどもの帰省に、喜んだことだろう。

 

ちなみに、ティッチーノ州ではルガーノというレイクサイドの街がすばらしくて、スイス人にも大人気。

そして、そこへ行くまでのトンネルの渋滞(通過に数時間)は、有名!

私も大好きな、ピザとアイスクリームが美味しい、きれいな街。

 

 ★わからなくても、幸せなこども

小さなこども達は、スイス国外のことがわからなくても、全くに問題なく生活する。

物価の高いスイスで、フランスに自由に行き来できないのは、何かと物入りに子育て世代には、とても辛い様子。

 

外のことなんてわからないし、コロナ菌や、経済的ダメージやデモなんて、全然わからないこども。

でも実は、こどもにとっていいことはたくさんあった!

 

【こどものパンデミックで良かったこと】

①美味しいお菓子を食べれる。

(パンデミックでお菓子作り、お取り寄せグルメブームのおかげ)

 

②大好きなママやパパと一緒。

(いつもは会社なのになぜか家にいる?!)

 

③朝、だらだらとできる。

(幼稚園にいかなくていい!)

 

パンデミック規制の引きこもり生活は、意外とこどもには嬉しいものだったりする。

 

 

トミカ 787エアポートセット ANA

トミカ 787エアポートセット ANA

  • 発売日: 2012/12/28
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

トミカ マップで広がる! トミカ空港

トミカ マップで広がる! トミカ空港

  • 発売日: 2019/02/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー