こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ポリスがこわい

★ポリス?!と怖がるこどもたち

特に違法な事はしてないし、恐れる必要はないのに、警察が来たらドキドキするのは、大人だけではなく、こども達も同じ。

 

ジュネーブのあるポリス

f:id:batabatamaman:20200608072257j:plain

ここスイスでは、みんな直接ご近所クレームなどは言わず、何かあればポリスに報告して、解決してもらう。

割と身近な、でも怖い存在のポリス。

なにせ、罰金も高い国なので。

 

例えば、こども達が家の中でドタバタ走りうるさくしていると、ある日突然ポリスがやってきて、「騒音クレームがきたので、静かにするように」と言われる。

階下の人がポリスに電話したから?!

ポリスからの注意勧告で、スイスではちゃんと反省し改める。

 

ある友人は、兄弟喧嘩がひどいこども達に、「ポリスに連れて行く!」と言って、実際交番前まで車で連れて行った。

案の定、効力発揮して、こども達泣いて反省。

もちろん実際に、ポリスに行くつもりはなかったそうだけど。

まだ素直なこども達は、ポリスに怒られないよう、兄弟仲良くすることを誓ったとか。

 

f:id:batabatamaman:20200608084452j:plain雑居ビルの一階にさりげなくあるポリス

 

 ★スイス生活に根付いたポリス

結構デザインも斬新で、ちょっとおしゃれな感じもする。

このポリスのおかげで、スイスの生活は安全。

 

道も車が少なく静かf:id:batabatamaman:20200608085749j:plain

営業はガソリンスタンド売店くらいf:id:batabatamaman:20200608085827j:plain

 

日曜日のジュネーブはほとんどのお店が閉まって静かで平和。

わが子もこの静かなジュネーブの街に、サムズアップ!(写真参照)
このジュネーブ住民の平和な生活を、支えてくれるのが、ポリス。

 

国境が遮断されてすぐは、怪しい人や車にポリスは、厳しい目を光らせ大活躍。

普通に自転車で通過する人にも、止めて質問しているほど。

そして、罰金も厳しいので、みんなちゃんとポリスの言うことを聞いて守るスイス。

そうして、秩序ある平和に貢献してくれるポリス、ありがとう。

 

もうすぐ6/15でフランス、ドイツ、オーストリアとの国境は開くので、またいい働きに期待する。

 

[rakuten:newhankodehanko:10008685:detail]

[rakuten:dazzstyle:10000073:detail]

[rakuten:suzuya351:10002697:detail]

[rakuten:selectplus:10252957:detail]