こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

雨でもアクティブ

f:id:batabatamaman:20200614062038j:plain雨のジュネーブを喜ぶのは草花と農家

★雨の日は家でおとなしく…

連日雨のジュネーブで、こども達はというと。

家でいい子に、おとなしく絵をかいていたり。

しょうがないので、ついテレビやゲームを許してしまったり。

本をたくさん、読んで知的に過ごしてみたり。

クリエイティブアーティストになって、工作を楽しんだり。

家で、おとなしくしているよう。。。

こんな素敵な絵をかいてくれたスイス人の女の子f:id:batabatamaman:20200614062252j:plain

 

★一瞬の雨が止んだ瞬間に、飛んでエネルギー全開!

f:id:batabatamaman:20200614062150j:plain130KGまでOKのトランポリン!

でも、一瞬雨が止んだすきに出てきた、元気いっぱい4歳児。

大声で近所のお友達を、トランポリンに誘う。

私も誘われたけれど、重すぎて壊れるという言い訳で逃げる。

大人だからね…

そこで、ターゲットはティーンの娘。

こどもと大人の間で、なかなか面白い存在。

あまりに誘われるので、娘もちゃんとつきあってあげ、飛んで踊っていい運動に。

雨の日でも、一瞬のすきも見逃さずにアクティブに楽しむ。

そんな素敵なスイス人女の子。

きっと今日もよく寝れるはず。