こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

やっぱり、パンが好き!スイス編

★パンが大好き!

f:id:batabatamaman:20200615040900j:plain日曜の朝:ジュネーブで人気パン屋の行列

フランス人は朝、パンを買いに並ぶといわれる。

負けじと隣国、スイス人もパンが大好きで、やっぱり並ぶ。

大人だけでなく、こどもも一緒にパン屋の行列に文句も言わずに並ぶ。

 

そして、15分くらい待って、ようやく入れた店内で、たくさんの種類のパンの中から、こどももしっかり主張して、自分のお気に入りを選ぶ。

ジュネーブの週末は、クロワッサンなど美味しいパンで、ゆっくりと朝食をとる人が多いらしい。

★パン文化 と 米文化

パンのために並ぶことは決して苦ではなく、むしろ楽しいファミリーでの週末の大事な時間の一部みたいだ。
小さな子供まで、家族揃ってぺちゃぺちゃおしゃべりしながら、のんびりパンのために待つ。

f:id:batabatamaman:20200615045829j:plain人気なパン屋の看板!この奥からパンのいい匂いが


こういうパン文化なのかなと、のんびり待ちながら思う。

日本人のお米に対するこだわりに似てるのかも?

 

あるフランス人友人が、日本出張で接待された高級寿司店で、

「パンはありますか?」と平然と聞いて、唖然とされたらしい。

本人は、帰国後私に、素朴な疑問で

「なぜ、寿司屋にパンを置いてないのか?」

と聞くので、私の個人的見解の回答は

「文化の違いで、日本は米文化だからかな」

でした。

 

でも、日本も美味しいパン屋の行列はすごい。

育ち盛りの小さなこどもも、手で自分で食べれるパンは大好きなはず。

 

★サイクリングのゴールは、人気パン屋♪

雨が止んだ日曜日、我が家も、一日家で引きこもりそうなティーンを無理やり連れて、サイクリング~。

しかもゴールは、ジュネーブで人気のパン屋さん

魅力的なゴールなのに、相変わらずテンション低めな、重い足取りの娘のピカピカのマウンテンバイク。

張り切って坂を上り先導するスポーティーな夫に、みんな続く。

残念ながら道に迷い、遠回りでGoogle mapの倍の時間がかかった。

でも、晴れてきたので、良い気分転換とママチャリの私はいい運動に。

 

今日は、朝用に私は大好きなクロワッサン、娘はなぜかポンデケージョ(ブラジルのチーズブレッド)、夫はプレーンな丸いパンを選択。

 

おやつにも、おいしそうな大きなチョコチップクッキーを2枚

この人気なパン屋でも、グルテン&ラクトスフリーのカップケーキを発見!

アレルギーのある近所の子用に、お土産でこれを1個購入してあげることに。

(ヨーロッパでは、アレルギーの人のための商品も充実している。)

 

とても幸せなおやつ時間、美味しいパン屋さんありがとう

ご馳走様でした。