こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

公園が好きな、こどもと大人

★スイス・ジュネーブ空港近くの公園

f:id:batabatamaman:20200623074448j:plain公園の入り口:こんなカラフル

すぐ隣に大きなホテルもある、空港に近いこの公園。

なぜか?!こんなにカラフル。

でも、自然と調和して、童話の妖精でもでてきそうなデコレーション。

こんな不思議な公園が、ジュネーブには結構ある。

 

f:id:batabatamaman:20200623074616j:plain自然に調和したプレイグランド

この公園はこどものプレイグランドというより、大人がのんびりできそうな木の遊具があるのが特徴的。

親子連れのお母さんがブランコに揺られて、帰りたくなくなる?!

 

コロナ規制緩和直後は、このブランコにレジャーシートを敷いて、コロナ菌を警戒しながらも、ゆらゆらと楽しむ親子はいた。

 

★魔法のレーズン

子供を遊具から引き離して、帰宅するのはとても大変。
我が家は、食いしん坊のこどものために、いつも小さな箱のレーズン持ち歩いていた。

ヨーロッパでは、レーズンやニンジンスティックはこどもの定番でよく食べる。

お店のお子様ランチパック(特に英国)では、この二つは高い確率で入っている。
そして、公園などから帰らないと抵抗する時の札に、我が家でも活躍。


バギーに乗せる時も、「レーズンあげるから」で魔法の干しブドウでちょこんと座る。
そんな、可愛い時期もあった。

でも、今ではスナックに「レーズン」というと軽く「パス」と言われる。

全く効果を発しなくなった。
良くも悪くも、成長してしまった。

★ジュネーブ駅の裏の不思議

f:id:batabatamaman:20200623074855j:plainジュネーブの駅の裏側

レイク沿いの高級ホテルが並び、小綺麗なジュネーブだけでなく、生活感あふれるちょっとディープな一面もあるジュネーブ。

f:id:batabatamaman:20200623080318j:plainこんな通りを挟んで、右手に公園

不思議な落書きに囲まれたアパートなどもあるエリア。

フランスなどに行くTGVも停まるジュネーブの中心的な駅から、5分くらいと近いこの公園で、晴れた日にはランチや休憩に来る人も多い。

 

f:id:batabatamaman:20200623074728j:plain通りを挟んで、このちょっと大きな公園

f:id:batabatamaman:20200623074801j:plainこれは何?遊具?!

ふらっと立ち寄ると、不思議な遊具?!のようなものを発見。

誰も遊んでいない。

しかも大人のアウトドア鍛えるマシンのように、やり方の説明もなし。

遊園地にあるマッシュルーム型ブランコにも似ているけど、そんな立派な機械で回すわけではない。

ここは公共の公園だし。。。

 

スイスの公園には、大人用の筋トレマシン(木製)もよく置いてある。

そして、どうも理解できないものもたまにある。

この遊具も意味が不明。

 

ここは、こどもよりも大人の方が多い不思議な空間。

晴れた日は、こどもも大人も公園が好き。