こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

誕生日の人がみんなにあげる?!

★一般的に、誕生日の人がトリートを配る

f:id:batabatamaman:20200624051539j:plain準備した:ブラウニーとHARIBO

日本と違って、ヨーロッパでは誕生日の人がみんなにトリートをふるまう。

学校や幼稚園でも、「●△◇の誕生日だった」と言って、いろいろもらってくる。

大人も、バースデーガール(ボーイ)がケーキなど買って、みんなに配る。

もちろん、誕生日会とは別にの話。

 

なので、我が子の誕生日にも、ママは頑張る。

これまでは、30個カップケーキを焼いて、綺麗にデコレーションして、学校や幼稚園で配ってもらうように、先生に朝渡して、お願いしたりしてきた。

 

★COVID19での状況は?

でも、このCOVID19でどうなるの?

配れるのかどうか、考えた挙句…

「個装して、持っていくならバースデー・トリートを持って行ってもいいですか?」

との質問を学校に投げかける。

「もちろんそれは、問題ない」

との回答。

 

そこで、個装が簡単なブラウニーを、焼くことに決めた。

ナッツアレルギーを懸念して、アーモンドパウダーやクルミは避ける。

とってもプレーンなブラウニーだけど、COVID19なので、まあ仕方ない。

 

それでも、卵アレルギーの人もいるかもしれないので、おまけ付き。

HARIBOスイーツのミニを各自1袋プラスする。(写真参照)

 

★大きなオーブンでベイキング♪

せっかく、ヨーロッパにいるのだから、備え付けの大きなオーブンを使いまくる。

f:id:batabatamaman:20200624053119j:plainタイマー付きで便利なオーブン

こんなに便利で、大きなオーブンがあるので、日本の一般的キッチンより、ベイキングが楽しめる。

だって入れて、タイマーセットしたら、出来上がる。

ズボラな私は、オーブン料理が大好き。

f:id:batabatamaman:20200624053228j:plainクラス全員+担任の先生分のブラウニー

 

焼いたブラウニーを人数分に均等にカットして、ラップで包む。

そして色紙で軽くラッピング。

アレルギーを懸念して、こどもに手作り食べ物を配るときは必須な中身の説明も。

f:id:batabatamaman:20200624054249j:plain f:id:batabatamaman:20200624054310j:plain

 

★準備万端

こどもの誕生日を学校のクラスのみんなで、ちょっとお祝いでお裾分け。

ヨーロッパ育ちのこどもには、当たり前のことだけど。

日本ではない文化なので、久々に準備する親の方が、心も踊る。

みんな喜んでくれるといいな…

 

 

Melissa&Doug(メリッサ&ダグ)クッキーベイキング【MD4074】3才~

Melissa&Doug(メリッサ&ダグ)クッキーベイキング【MD4074】3才~

  • 発売日: 2011/02/01
  • メディア: おもちゃ&ホビー