こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

キラキラの川に飛び込む!

★青い空、キラキラの川のジュネーブだから、つい…

f:id:batabatamaman:20200703075710j:plain気温が30度近くのジュネーブ

流れが結構早い川!

そんな川沿いを歩くと、こども達(10歳前後)だけの集団もいる。

十代のお兄さんお姉さんに連れられてるこども達も。

こどもがこどもを連れていると水遊びに、少し心配になってしまうのは、やんちゃなこどもをたくさん見てきたから。。。
f:id:batabatamaman:20200703075635j:plain綺麗な水f:id:batabatamaman:20200703075958j:plain

f:id:batabatamaman:20200703080117j:plain川の向かい側には人がたくさん

大学がある川の向こう側には、平日の昼間からゴロゴロする人達がいる。

f:id:batabatamaman:20200703080518j:plain川底まで澄んでいるのでよく見える

f:id:batabatamaman:20200703080618j:plainボートでぷかぷかどこまでも…

こども(中高生)たちが、さっき運んでいたビニールボートに乗って、荷物をすべて入れて、ぷかぷか流されている。

いったいどこまで行くのか?

どこが終着点なのか?

みんな考えて川に流されているのか?

どうやって、降りて家まで帰るのか?

人のこどもなのに、心配になるティーンの母の私。

f:id:batabatamaman:20200703081032j:plain大学生も夏休みに入ったジュネーブ

ヨーロッパで、COVID19について、安全な国トップ圏内のここスイス。

夏休み、自国に帰るよりもスイスで過ごした方が、規制も緩やかで、過ごしやすいから?!

帰国せずに残る学生も多いとのうわさを思い出す。

そして、海のないスイスだが、レイクや川で泳げ、水もとてもきれいだ。

f:id:batabatamaman:20200703081151j:plain人だけでなく犬も泳ぐ川

大人もこどもも動物も!

解放感いっぱいの夏の午後のジュネーブ、川沿いのお散歩。