こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

Cup cakesがいい!

☆週末にゲストが…ケーキは?!

f:id:batabatamaman:20200707141309j:plainうちの子はやっぱりカップケーキが好き

先週末に、ファミリーゲストを招いた。

2歳の可愛い女の子のいる、3人の家族だ。

そこで、ケーキを準備するので娘におススメを聞くと、

「こどもがいるなら、やっぱりCup cakesがいいよ!」

というので、バタークリームデコのカップケーキ我が家の定番を焼いてみた。

☆レシピ(英国人に教わったもの)

カップケーキ約12個

★材料

卵二個と同じ重量のソフトマーガリン、小麦粉、白砂糖を量ります。
小さじ1のベーキングパウダー

★作り方

①オーブンを180度に加熱します。
砂糖マーガリンをミキサーでしっかり混ぜて、それに卵をかき混ぜゆっくりと加えます。

②ベーキングパウダーを小麦粉に加えて混ぜます。
小麦粉をケーキのもと①に追加します。

③それをかき混ぜる。 ミキサーを使用して、もう一度泡を立てます。色は非常に薄く、テクスチャはそれほど重くないはずです。

f:id:batabatamaman:20200707140759j:plain重たくない状態

④テーブルスプーンとデザートスプーンを使って、ケーキケースの中に、均等に分けます。

⑤オーブンで約14〜16分焼く。 焼き上がりは、色が黄金色で、触ると弾力があるはずです。

f:id:batabatamaman:20200707140831j:plainオーブンで16分!

 

【 バター・アイシングのデコレーションクリーム】
★材料
バター・アイシング50gバター、100g / 10ozソフト・アイシング・シュガー、牛乳2滴食品着色料(ココア・パウダー、コーヒー、ココナッツ、バニラのティースプーン1杯を加えることができます–好みのフレーバーに応じて)

 

★作り方
I.大きなバターを柔らかくなるまでボウルで混ぜる。粉砂糖の半分を加え、滑らかになるまで泡立てます。

2.次に、残りの粉砂糖に大さじ1杯の牛乳を加えます。

3.クリーミーになるまで泡立て、次に食品着色料を加えてよく混ぜます。

4.必要に応じて、粉砂糖を増粘させるために追加の粉砂糖を追加するか、または少し追加の牛乳を追加して、作ります。

f:id:batabatamaman:20200707141214j:plain今回はシンプルに星とカラフルなシュガーをのせた。

その上に、M&Msチョコやカラーシュガーデコなど、好きなようにデコレーションして
完成!

 

★こどもの誕生日の定番のカップケーキで学校でもお祝い

これまでも、こどもの誕生日の頃には、毎回20-40個のカップケーキなど大量に焼いてきた。

なぜなら、ヨーロッパでは自分のこどもの誕生日にはケーキなどを幼稚園や学校に朝こどもが持参して、みんなに分けてお祝いするのが定番だから。

スイスでは、誰かの誕生日には保育園が用意してくれるところもあるらしいが、通常はインターナショナルスクールなどでは、やっぱりママが持参。

働くママは買ったものや、ハリボ(グミ)などを配る場合もある。

誰かの誕生日は一緒に美味しいものが食べれて、こどもは喜んでお祝いするもの。

その中でも、先生が切る必要もなく、ただ配るだけでかつ華やかなカップケーキは定番!

頑張ってデコして持参すると、先生たちが一番喜んでくれる。それは、先生ももちろん一緒にお祝いして食べるから?!

みんなに喜ばれて、誕生日を祝うこどもたちにとって、とても特別な日である。

 

★カップケーキは見かけが勝負

カップケーキはシンプルなお菓子だが、そのケースやデコレーションが一番大事。

昔、HELLO KITTYが好きだった頃はそのテーマでキティーの顔をカップケーキ20個に頑張って描いたことも…

近所のこどもに、多くできたので配ると、入れ物がピンクのモノを争って奪い合う。

ピンクケースは、多めに作っていてよかった(笑)

特に、女の子の3歳前後のピンクへのこだわりは恐ろしい。

今回のケーキも、ご近所さんにも配り、みんなのおやつで、ゲストと手軽に、楽しくいただいた。

ヨーロッパのパパたちはちゃんと、フルコースでデザートも食べる。

今回のゲストのスイスパパも、ワインと一緒にモリモリ食べてくれた。

 

ちなみにわが娘は、私が調子に乗ってご近所に配ったので、1個しか食べれず、もう少したくさん食べれることを期待していた様子で、ちょっと物足りない面持ち。

食いしん坊なのは親譲り(笑)

また、近いうちに作るから!