こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

飲めない水"(-""-)"

★スイスの水はとても美味❢

f:id:batabatamaman:20200709192533j:plain水が豊富なスイス、ジュネーブ街中の噴水

スイスの水はとても美味しい。

ヨーロッパでも、ある国では買ったミネラル水さえも、美味しくない。

それよりもスイスは水道水で十分きれいで、飲めて美味しい。

そのおかげか、スイスのコーヒーはとても美味しくん楽しめる。

 

★飲料水が、そこら中にかけ流し

f:id:batabatamaman:20200709193036j:plainこんなに可愛い水飲み場もある

だいたい、スイスの小さな村を訪ねると水飲み場がある。

このように屋根もあり、花で綺麗に飾られ、さらにベンチまであったりもする。

ブドウ畑の上のこの水飲み場で美味しそうに水を飲み写真をとっていると、おじさんが、

「この水は特別なのか」

フランス語でで聞いてきた。

「普通のいつもある飲料水」

と回答。

わざわざ水飲み場の写真をとる私が、珍しかったのだろう(笑)

そんな話をしながら、美味しい水飲み休憩。

 

★要注意!!!飲めない水も

f:id:batabatamaman:20200709193538j:plainブドウ畑の真ん中にでてくる水

f:id:batabatamaman:20200709193559j:plain

でも、赤字で飲めない水と書いてある。

こどもはつい水があると遊んだり、飲もうとする。

本能からの自然な欲求で仕方がないけど、飲めない水は飲ませないように親が注意しないといけない。

でも、親切に赤字でちゃんと書いてある。

 

そんなそばから、若いカップルの男性がこの水をすくって飲んでいた。

フレンチしゃべっていたから、この水は飲めないことはわかっているだろうに?!

ちょっと他人事ながら、お腹壊さないか心配になる。

こどもじゃないから、言わないけど…