こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

久々のパーティ♪ 準備

★やってきました!スイスフランスの国境

f:id:batabatamaman:20200715035526j:plainお昼時の国境は誰もいない

今日はこどものパーティの買い出しで、フランスへ。

と言っても当人は、友達と遊びにいってしまった。

こどもは気楽なのモノだ。

 

お昼時に国境に着いた。

すると、スイス人もフランス人もお昼御飯中なのか、誰もいなかった。

ドイツとフランスの国境は何時に通ってもしっかり、警察が監視していたのに。

やっぱりドイツ語圏は、厳しいから?

 

★郊外の大型カルフール

f:id:batabatamaman:20200715035556j:plainGEXスキー場近くのカルフール

 

ファームのたくさんある、とてものんびりした郊外の大型スーパーのカルフールをめがけて買い出しに。

ワインの品揃えも、さすがフランスの代表スーパーはとても豊富。

しかも、やっぱりフレンチワインは安い!

残念ながら、アルコールのスイスの国境を越えても持ち込むのに制限があるので、吟味して、限度のぎりぎり範囲内の数のワインを購入。

 

大型店ならではで、ここには本も、お菓子も、おもちゃまで一通り揃うので、リストを見ながら購入。

ここのカルフールには、カルフールカフェまであり、美味しそうなケーキやサンドイッチなどがお手軽に、コーヒーと一緒に食べれる。

 

f:id:batabatamaman:20200715035458j:plainベンチも可愛い色!

しかも駐車場も大きくて無料!

ジュネーブは駐車場が高く、IKEAでも駐車場代がかかるのに、とても助かる。

 

つい、カフェでコーヒーでも飲んでから、帰ろうという気になる。

パーティーの買い出しでも、時間はゆったり流れる。

こんなにのんびりしていると、日本に戻ったら、ついていけるかな?!

ちょっと不安がよぎる、今日この頃。