こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

夏生まれの子の合同誕生パーティします!

★夏生まれ4人の合同パーティ

f:id:batabatamaman:20200719150913j:plainということでやっぱりカップケーキ

夏生まれのこどもって結構たくさん周りにいる。

そこで、ご近所の7月と8月生まれの子で、4人まとめてガーデンパーティをすることで盛り上がった。

 

★買い出し

f:id:batabatamaman:20200719151848j:plain

こんな感じでピニャタフィラーを含め、シャボン玉などいろいろ用意する。

★piñata

f:id:batabatamaman:20200719151918j:plainこの虹色ラマがpiñataピニャタ

 

ピニャタpiñataは、メキシコ由来のパーティの定番アクティビティ。

こどもも大人も盛り上がる。

何故なら、カラフルで楽しい紙製のテーマにあったピニャタの中に、好きなものが入っていてそれをたたいて割って、落ちたらみんなで奪い合うからだ。

大人はほろ酔いでやると、さらに楽しい。

こどもは、特に男の子があり余る力でたたく。

これが、4歳以下のこどもではとても壊れないのが通常で、だいたい盛り上がって親が割ったりする。

スイカわりのイメージ?!に近い。

中には、どうにも割れないので、親がナイフで割って、中身のフィラーをちりばめたりすることも多々ある。

どう転んでも、盛り上がる。

こどもも中のフィラーがもらえて嬉しい。

f:id:batabatamaman:20200719151954j:plainpiñataフィラーを入れる袋作ってみた。

たくさんの小さなスイーツやおもちゃなどがピニャタフィラーに用意される。

だから、こんな小さな袋が必要だ。

というわけで、レインボーテーマパーティに合わせて、袋は買わずに作ってみた。

 

【パーティーピニャタフィラー用バッグの作り方】

裏返して、右と左端を(上・真ん中・下)合計6か所を、ホチキスでとめる。

そして、表に返して、手持ち部分をはさみで切って完成。

 

とってもシンプルだけど、カラーが入ると可愛くできる。

みんなにも評判がいい。

ちなみに今回は、テーブルクロスの一部を切って作成。

虹色がテーマにマッチしていい感じで自己満足。


★ケーキはやっぱりカップケーキ
f:id:batabatamaman:20200719151728j:plainうちのこどものお気に入り

今回のリクエストはカップケーキ。

もうピンクケーキや、蝶々、プリンセス世代は卒業したティーンの娘。

スマイリーシュガーデコを購入し、それにバタークリームとスマーティ(M&Mのようなチョコ)とケーキデコで飾る。

バースデーガールが、デコレーションして、誕生日に備える。

 

f:id:batabatamaman:20200719153624j:plainちびケーキも作った!

さあ、準備完了!

本番を待つだけ。

 

 

rakuten:afternoon-tea-tearoom:10001112:detail