こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

気温37度❢ジュネーブの夏

★猛暑が数日続き、37度のジュネーブ

f:id:batabatamaman:20200804001011j:plain近所の公共のプール

暑いので、予約制のプールに行ったりして、熱さを凌いだ。

オンライン事前予約制で、人数制限があるので、日本のプールや米国のビーチほど、混まないし、清潔に管理。

これぞスイスクオリティ!

f:id:batabatamaman:20200804001142j:plainグループごとに距離を置いて…

 

基本的に、エアコンのない夏のジュネーブで過ごすには、水が一番!

 

みんなだらだらと水遊びをしにくるが、ちゃんと予約して涼みに訪れる。

第一部9:15-14:15

第二部15:15-20:15

時間で追い出されるというしくみで、中間の1時間が清掃時間らしい。

芝も綺麗に手入れされて、ビーチバレーや卓球台も利用可能。

レストランではピザやクレープに加え、ビールやワインもありパパママも嬉しい。

そして、基本オープンテラスで食べる。

我が家は、クレープなど待つ列が長いので、待てない母の私はパックランチを持参。

ドリンクもたくさん冷やして持ってくる。

f:id:batabatamaman:20200804010108j:plainひまわりも元気がない

★今日は17度寒いっ!

そんな、猛暑のジュネーブを、プールや近所の噴水、川につかって水遊びして37度の猛暑を乗り越えていたかと思うと、今週は一変して寒い雨!

今日は一番暑い時間のはずがとても肌寒い17度で、私もさすがにGジャンを出した。

 

 

スイスは山の影響で温度差や天気が変わりやすいので、天気予報のチェックが必要だ。

お隣のフランスは41度まであがったとか。

それなのにパリは、COVID19対策で道を歩くにも、今週からマスクが必須になるから大変だ。

ジュネーブもお店ではマスクになったばかりなので、油断大敵だ。

これ以上件数が増えないように、みんな解放感ありすぎないように、夏を乗り切って欲しい。

 

涼しく冷たい雨の今日は、草花も潤っている。

人間も暑くてばてかけていたので、ちょっと暑さから回避されてまったりほっとして、よく眠れる。

 

ここ数日は芝が渇いて、緑が茶色になってきていたので、草花は潤い、農家も助かるだろう。

ただ、この気温差で風邪をひいたりしないように、要注意が必要な、第二波直撃しているジュネーブ。

やっぱり、手洗い、人の接触ないように距離(1.5m)を保ち、マスク(必須だし)が大事だ。

我が家も、今でもできるだけ公共交通機関は避けて、徒歩や自転車などを活用している。

 

日本の第二波直撃とのニュースが、フランス語のラジオで流れていた。

世界でも東京のケースは、注目を浴びている。

涼しくなった遠いスイスから、日本の湿気の中でマスク着用は地獄だろうけど、日本のケース減少を願う。