こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ジュネーブの醍醐味:ローヌ川で泳ぐ

★暑いので自然な川で泳ぐ

f:id:batabatamaman:20200817175845j:plain今日は30度まであがるジュネーブ

暑いので、浮き具で浮かんでそこから下流まで、ビールを飲んだり泳いだりしながら1-3時間かけて流れる人々。

 

いろいろな国の川を見てきたが、実は近所のこのローヌ川がと手も綺麗なことに気付く。

そこでは、ビールを片手にビーチパーティやBBQする人々も。

 

★大嵐の後

f:id:batabatamaman:20200817180231j:plain道に嵐で木が倒れてその上を通らないといけない。

小さな子どもには厳しいが、パパが頑張って何とか通る家族も。

その下には、涼しい川が待っているから、子どもも頑張る。

f:id:batabatamaman:20200817180401j:plainこんな感じでみんな週末を過ごす

 

日曜日のジュネーブお店は全部閉まっている。

プールは開いているが、人数制限で事前予約や待ちが面倒くさい。

そんな家族にも気軽に楽しめるのが、川遊び。

水はこんなにエメラルドグリーンで綺麗だ。

 

これは、ジュネーブに住む特権だと近所のお姉さんが言っていた。

ちなみにこのご近所の若いカップルは、ユニコーンとゼブラに乗って川流れを楽しんでいる。

湖や川とやっぱり自然が一番のスイスならではの、夏の過ごし方だ。

 

ちょっと浮きボートを見てこようかな・・・