こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

車の旅「まだ着かないの?」×100回

★車での旅行苦痛の一つ:こどもの質問攻め

f:id:batabatamaman:20200827164801j:plainスイス&フランス国境

f:id:batabatamaman:20200827165046j:plain両国のポリスのチェックをスルー

 

高速では、スイスに入る際は、スイス高速道路年間チケットを買って車に貼ってないと買わされる。

止められて買っている車がいつも数台はいる。

f:id:batabatamaman:20200827165322j:plainフランスの朝の高速JURAを抜ける

 

夏休み飛行機の旅行がコロナ規制で、キャンセルなので、車でジュネーブから二時間のフランス・ボジョレー地方へ行く旅。

高速道路を進む。

f:id:batabatamaman:20200827165521j:plain高速のサービスに池!

ここで、休憩して退屈するこどもにお菓子を買い与える。

f:id:batabatamaman:20200827165600j:plain f:id:batabatamaman:20200827165648j:plain

f:id:batabatamaman:20200827165735j:plain田舎道:ジャンヌダルクの世界が続く…

f:id:batabatamaman:20200827165825j:plain f:id:batabatamaman:20200827165933j:plain

お菓子をモリモリ食べる子供を乗せ、ぐんぐん進むこと約二時間で、到着ボジョレー。

 

★赤ワインの街ボジョレーに到着

f:id:batabatamaman:20200827170019j:plainブドウ畑もボジョレーは赤ブドウ!

f:id:batabatamaman:20200827170129j:plain f:id:batabatamaman:20200827170347j:plain

ツーリストインフォメーションセンターのお姉さんに夕飯のレストラン探しを手伝ってもらう。

フランスでは食事は予約が基本で、ないとディナーやランチ難民になる。

しかも、日曜の夜は激戦。月曜の夜は閉店の店が多いとか難題を相談。

とてもかわいいフレンチの村のお姉さんが、たくさん見つけて地図で教えて印刷してくれた。

私のつたないフランス語にも丁寧に、笑顔で対応してくれる優しいお姉さん。

Merci!

f:id:batabatamaman:20200827170647j:plainアンティークなものが普通に置いてある

街はヨーロッパの大半の公立に通う子供たちが、学校に戻った週なのでガラガラだ。

 

f:id:batabatamaman:20200827170804j:plainとあるレストランのオープンテラスで発見

ハチを捕まえる赤い謎の液体が、二個置いてあった。

ゴキブリホイホイの蜂版?!

 

★こどもが楽しめるワインの地方でのアトラクション博物館

ワイナリー巡りが大嫌いのうちのこども。

きっと他のこどもも一緒だろう。

家族連れが多く立ち寄り、ランチと中を見学していた。

今回は、corvid19のためうちのティーンはパスというので、中は入らなかった。

室内は、映像を駆使した展示がおもしろそうに工夫されていた。

言語も、翻訳機能付きのガイドで回るので問題なさそうだ。

f:id:batabatamaman:20200827170935j:plainワインと村の歴史博物館

ワイナリー巡りに飽きた子供を喜ばせるには…

こんな列車で、園内をまわるf:id:batabatamaman:20200827171030j:plain

家族旅行は、やっぱり大人もこどもも、楽しくなくてはいけない。