こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

アボカドの芽が出た~観察日記~

★せっせと水をかえ育てたアボカド

f:id:batabatamaman:20200830042842j:plain鉢に植え替えてご卒業(涙)

 

ホリデー中も、近所で信頼できるブラジル人の優しいお姉さんに、水やりをお願いしたので、元気いっぱいに鉢で育っている。

f:id:batabatamaman:20200830041721j:plain水だけで、こんなに大きくなりました!

 

★その昔、パンデミック中に2つでスタートした

f:id:batabatamaman:20200830042212j:plain ①室内で育てた種 

f:id:batabatamaman:20200830042252j:plain ②屋外で育てた種⇒死亡

ほぼ同時期に二つのタネを育てた。

残念ながら、その一つ(屋外型②)は干上がって死亡。

世の中そんなに甘くはない。

 

小さなうちはちゃんと、安全な環境で世話をしないと死んでしまうということか?!

そうはいっても、過保護すぎもいけない。

鉢に植え替えた後は、ガーデンのテラスで雨水を一杯飲んで育っている。

風にも負けず、強く育って欲しい。

 

なんだか子育てに、ちょっと似ている。