こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

雨の日曜日のジュネーブ

★一日中雨の日曜日

f:id:batabatamaman:20200831012025j:plain巨大モール駅


ジュネーブは通常日曜日は店などしまり、ミルクさえ買えない。

しかも雨で気温15度と、肌寒いこんな日は特に小さなこどもがいると困る。

雨でもウォーキングしていたり、お爺さんお婆さんも一緒にファミリーランチをするからスイス人は良いかもしれない。

でも、各国から駐在が多く8割がスイス人以外のジュネーブでは、日曜日に買いだめするいたアメリカ人をはじめ、やる事がなくて困る。


新学期が始まったばかりの日曜日の今日は、年に二回くらいしかない、唯一お店が日曜日も空いている日だ。

特別オープンの日曜を満喫する子連れが、ジュネーブ最大のショッピングモールに押しかける。

10:00-17:00でシャープに閉めるモール。

モール内でボールで遊ぶ子連れもいて、ちょっと驚く。


f:id:batabatamaman:20200831013438j:plain行列のカフェ


フードコートやセルフサービスのレストランも混んでいる。

ニーズがあるから日曜日も開ければいいのにと思うのは、アメリカンや少数派で、ドイツ人に言わせると、

「誰が日曜日に買い物するの?!」

となる。


学校の新年度が始まる8月は、一年生をはじめ文房具など物入りで、共働きの多いスイス人も急いで買いに来るので、日曜日に開いていて助かるというわけだ。

ちなみに、これ以外に日曜日オープンはクリスマスプレゼントを買う時期だけ。


必要に迫られて、開けている。

日本人の私は、久々を日曜日買い物できて、ちょっと嬉しい。