こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

湖の水はしょっぱくない!フランスで泳いでみた

★夏休みでもゆったりできる、フランスの湖

f:id:batabatamaman:20200901044923j:plainこどもに大人気の水上遊具

水の上での遊べるコーナーは、フランスの湖の定番だ。

約10ユーロでボート用のような安全ベストを着用してから、遊ぶ。

 湖もたくさんあるフランスでは、混雑なくゆったりと水遊びができる。

41度まで気温も上がったり、日本の夏のように暑くなるフランスの夏だが、湿気がなく、ビーチ、川、湖にも恵まれているので、日本のようにイモ洗い状態にはならずに水遊びができる。

もちろんプールもあるが、都市部でさえも空いているのは、コロナの影響か?!

 

★安全面

湖のビーチにも、安全を見守るの監視員のお兄さん達が、ちゃんといる。

深くなるところの目印もちゃんとあるので、とても分かりやすいし、危険ゾーンにきたら監視員のお兄さんが教えてくれる。

家族連れで楽しめるように、配慮ができているフランスの湖。

 

★湖の水はしょっぱくない!(驚)

f:id:batabatamaman:20200901045025j:plain f:id:batabatamaman:20200901044845j:plain芝に、砂浜もある湖のビーチ

 

こどもの頃、日本一大きな湖ということで琵琶湖に夏休みに泳ぎに連れていかれた。

湖が、海のように大きいのに、海でないのでしょっぱくないことに驚いた記憶がある。

 

毎年海にホリデーで出かける、ビーチ好きの我が家の娘も、湖の水が塩味だと思っていたらしい。

その昔、スイスの大きな湖で泳ぐように促すと、

「しょっぱいから入りたくない。」

と湖に入るのを拒否する娘に、

「プールと一緒で塩味はしない」

と言うと、ちょっと安心したのか、入ってくれた。

 

こどもにとって、大きな湖はまるで海と同じに感じるのか、塩味と勘違いしてしまうことも多いようだ。

川よりも広くて、波も海のようにはなく安全で、しょっぱくないので、私は個人的にきれいな湖で泳ぐのは、好きだ。

 

スイスやフランスのこども達も、夏には湖を堪能している。