こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ジュネーブ駅前のトラ

★トラ?

f:id:batabatamaman:20200910160102j:plain駅を降りるとすぐにあるこの建物

ジュネーブに来てすぐ駅を通るととても気になっていたのが、これ。

一見ただの落書きかと思い通り過ぎる。

しかしこれは、実はライトでできているので夜は点燈する。

しかもすごい色合いだ。

光るカラフルなとらが、突然3つの建物を隔てて見つめるから、子供などちょっと立ち止まってしまう。

 

あいにく夏時間の今は、日の入りが遅いのでなかなか写真を撮りにいけないが、とても目立つ。

電灯広告なんかよりも、あまり派手なもののない地味なジュネーブ駅では注目される。

 

引っ越してきてすぐに、ここはアーティな街なんだなと思った。

街もにもいたるところに落書きがされる。

それもかなりプロフェッショナルなものだ。

 

ある日見ていたら、10代のカップルがスプレー缶など大量にもって音楽をかけながら約1日かけて、一つの壁の落書きを書いていた。

注意しなければいけないのは、時折電車なども立派な落書きがされてしまっている。

でも、スイスの罰金は高いのでなかなか勇気ある人が描いたのだろう。

SBB(鉄道会社)の人は憤慨していたけど…