こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

旅行嫌いな子とイタリア旅行

★イタリアへ車で旅行へ

f:id:batabatamaman:20200913041539j:plain山を越え

高速に乗り、トンネルで国境を越えf:id:batabatamaman:20200913041741j:plain

f:id:batabatamaman:20200913042750j:plain着いた先は、イタリア!

…といってもミラノやローマではなくイタリアの山だ。

スイス・ジュネーブ州の祝日でもあり、若干の渋滞で3時間以上かかったけど、イタリアへ無事入国できた。

実は、とても長い有料トンネルを越えたら、すぐイタリアで気づいたらボーダー越えしていたという状況だ。

イタリアの山道は、ガラガラでとても空いていた。

f:id:batabatamaman:20200913041846j:plain小さな村をいくつも通り過ぎて進む

石畳でかわいいイタリアの村f:id:batabatamaman:20200913042638j:plain

 

★パパの願いごと

ある日パパが突然、

「美味しいパスタが食べたい!イタリアで」

と言い出したので、スイスの祝日の週末に急遽イタリアへ2泊3日で行くことに。

家が大好きなティーンは、とてもテンションが低く、行きたくない。

でも、海外生活で一人置いていくわけにはいかないし、ファミリー旅行なので、無理やり連れていくことに。

何故なら「パパがパスタ食べたいから」仕方ない。

パパの願いをかなえるための旅だ。

 

★昔はホテルが大好きだったのに…

旅行好きの我が家の娘は小さな頃から、いろいろなところにお出かけ旅行に連れて行った。

わりとフレンドリーで、どの国に行っても1歳くらいから

「HELLO~!」

と言って手を振ったり、靴下を投げたりするので、旅行先で国を問わずにかわいがってもらった。
気付いたら、お土産やお菓子(ロリポップキャンディなど)をみんながくれたりしてとてもラッキーだったわが娘。

きっとキャンディにつられてさらわれるのは、うちのこどもみたいなタイプだろうなどと考えていた。

 

でも、もうそんな待遇は受けないティーンになった。

だからか、いつしか旅行が嫌いで、家や近所で友達と遊ぶのが一番好き。

ティーンだから、成長の証とはいえ、旅行好きの我が家にとってはちょっと辛い。

 

それでも、食いしん坊のパパの願いは強く、家族はやっぱり一緒にということで、イタリア旅行2泊3日の旅に出かけてみた。

パパの願いをかなえる目的地は、ジュネーブから車で行ける一番近いイタリア・アオスタだ!