こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

エジプシャンキャットの逃亡

★ある晴れた日の午後の出来事

f:id:batabatamaman:20200917062925j:plain飼主の目を盗み逃げ出た家猫

 

ある晴れた日の午後に、フロントガーデンのテラスでコーヒーを飲んでいたら…

「あのエジプシャンキャットが道にいる」

とご近所の奥さんが、やってきた。

急いで表通りに一緒にいると、のそりのそりと歩いているのは、ご近所さんのエジプシャンキャット。

とても高級な猫で、何と言っても毛がないので目立つ!

 

道を歩くご近所さんたちが人だかりができて、

「誰の猫???」

と大騒ぎだ。

 

「うちの隣人の猫なので、渡します」

と言って急いで連れて帰り、お隣さんの家をピンポンしてみた。

が、どうやら仕事にでかけて留守の様子。

テキストメッセージを送り、様子を見ることにした。

すると、慌てて電話がかかってきて、仕事先だが都合をつけて、引き取りに行くという。

それまでは、もう一人の隣人宅で待機させることになった。

f:id:batabatamaman:20200917064417j:plain去年まで外には出ていなかった家猫

 

ちょっと好奇心で外に出て、天気もいいのでさらに道にまででてきてしまった。

ご近所さんがみんないい人たちで、さらわれなくて本当に良かった。

 

それからは、このエジプシャンキャットはこりたのか、家にこもっている様子だ。

晴天の日に、開放的になるのは人間だけじゃないから、猫も冒険がしたくなったのだろう。

ご近所のみんながファミリーのように、猫まで世話してあげれるジュネーブは、子供やペットにとって住みやすい町なのだろう。

 

★午前中に我が家も訪問

実はその日の午前中、ちょっとハーブをとりにテラスのドアを開けたそのすきに、我が家にも入ってきたこのエジプシャンキャット。

ソファーに座りたがっていたが、慌てて庭にかえしておいたが、まさか飼主の知らない間に逃げてきたとは、知らなかったので、後から知って驚いた。

 

時折、我が家に入ろうと試みているこの子はいつも飼主に止められている。

いつものことと思っていたら…

 

f:id:batabatamaman:20200917064246j:plainとってもフレンドリーで穏やかな猫

 

自分の家に入りたがっていたが、飼主がカギをかけて外出中で入れなくて、残念。

 

でも、ともかく無事でよかった。