こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

スイスのファーム店でしいたけは意外と人気?!

★国連近くの住宅街に突如、ファームハウス

f:id:batabatamaman:20200919041933j:plainジュネーブ市内に出現!

オーガニック・ファームショップは定着した顧客がある様子。

見た目もらしくて、いい雰囲気だ。

 

袋は小さな野菜袋まで有料と、徹底しているエコなお店だ。

過剰包装は無駄だと思うので、これは素晴らしいと思う。

過剰包装の国の日本もようやく、袋の有料化が定着してきていると聞くが、ゴミ減らしは、みんなの日頃の生活習慣を見直すだけで、大きく変わると思う。

最近のこどもは学校で習っているので、エコに関しては意識が高いように感じる。

 

f:id:batabatamaman:20200919042217j:plainCOVID19対策で→進行方向指定

 

進む方向も、一度に入店できる人数ももちろん決められている。

スイスを直撃しているコロナ第二波は、ジュネーブ州(2位)とそのとなりボウ州(1位)がスイスでも断トツで、コロナ患者が多い。

 

★デイリープロダクト

f:id:batabatamaman:20200919042251j:plainハイジの国ですから…

 

乳製品の充実ぶりはさすが、スイス!

どれも濃厚で美味しい。

 

★シイタケ

f:id:batabatamaman:20200919042657j:plainシャンピニョン・シイタケ人気!

シイタケ類はよく食べるこの国で、シイタケも人気のようでほとんど売り切れだ。

 

ちなみに、他のスーパーでドライシイタケも売っていたので買ったが、既にスライスされていて便利だが、味はいたって普通だった。

 

★大根

友人が私の足よりちょっと細めのしっかりした大根をみつけ、とてもうれしそうに買っていた。

うちの娘は、大根が大嫌い。

私も決して好きなほうではないが、あの独特の臭いが嫌な人も多いらしい。

娘が、日本にいた時に唯一学校に行きたがらない日の理由は、給食で大根が出る日だった。

給食の献立で先に分かるのも善し悪しである。

 

★好き嫌い

ごぼう、大根、レンコン、など根菜が大嫌いな娘。

面倒くさいから、つい買うのを避けてしまうレイジーな母の私。

ヨーロッパで、わざわざそんな根菜を探し求めてまで、買う気はさらさらない。

「郷に入っては郷に従え」

を言い訳にヨーロッパでは日本のことを忘れ、現地の材料でできるものを多く作る。

 

オーブン料理が大好きだから英国のレシピなどよく使う。

何と言っても楽だし…材料も手に入りやすい。

そういえば、煮物は出国前に母が作ってくれた肉じゃが以来で、一年以上食べてない気がする。

 

娘にとって、ヨーロッパは食文化的に住み心地がよさそうだ。

 

 

貝印 KAI おろし器 おろし専科 日本製 DA1204

貝印 KAI おろし器 おろし専科 日本製 DA1204

  • メディア: ホーム&キッチン
 
和田商店 プロおろしV 水切り付

和田商店 プロおろしV 水切り付

  • メディア: ホーム&キッチン