こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

初めてのマドレーヌ作り

★フランス人の初めて作るお菓子代表のマドレーヌ

f:id:batabatamaman:20200922151411j:plainこんなマドレーヌができました!

今までマドレーヌは買うものだった。

でも、ある日フランスのカルフール(スーパー)でシリコンのマドレーヌ型が5.9ユーロと安かったので、つい買ってしまった。

その後ずっと眠っていたが、ある雨の日にちょっと思い立って作ってみることにした。

 

★材料

卵2個

砂糖80g

バター100g

はちみつ15g

小麦粉100g

ベーキングパウダー小さじ1

塩ひとつまみ

 

 

★ともかく混ぜて焼くだけ

こどもでも簡単にできるという。

生地を寝かせるのがちょっと面倒だと思ったけど、焼き時間も短いので手軽なお菓子だ。

 

★作り方

卵はミキサーで混ぜ、砂糖を加えさらに混ぜる。

バターはレンジで溶かして、ハニーを加えて別ボールにおく。

小麦粉とベーキングパウダーに塩を加え、スパチュラ(へラ)で卵と混ぜる。

溶かしたバターとハニーを少しずつ入れてさくっと混ぜる。

ボールにラップをかけ、1時間寝かせる。

型にバターを塗り、粉をはたいて準備する。

大スプーンとティースプーンの二本をうまく使い型にきれいにいれならす。

オーブン190度で10分焼く。

 

f:id:batabatamaman:20200922151352j:plain f:id:batabatamaman:20200922153124j:plain

シェル型シリコン製はやっぱりきれいにできた。

でも、生地が余ったので作った日本風マドレーヌ型はとりだすのにちょっと苦戦。

やっぱり伝統的なシェル型がいいということらしい。

 

f:id:batabatamaman:20200922153308j:plainできあがり!

★YUMMY

やっぱり出来たては美味しい!

はじめてでも失敗しないのが、いい。

意外とおいしかったのか、こどもが3,4個も食べていた。

珈琲にも紅茶にも合うし、形も可愛い。

 

ちなみに翌日になるとさらにしっとりするとか。

そして、一個ずつをラップでくるめば冷凍もできるらしい。

我が家の定番の手作りお菓子に、マドレーヌが加わった。