こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

インドのレトルト:辛いカレーが食べたいから!

★家カレーは甘口…物足りない

f:id:batabatamaman:20200924193410j:plainとても辛い‼︎


我が家のカレーは、うちのこどもが辛いの苦手で、ちょっとだけのペッパーも辛い辛いと大騒ぎするので、日本の甘口固形ルーを使っている。

さらに甘くして、体に良いものをとリンゴも切って入れてしっかり、リンゴ蜜も入っている。

一度、洋梨しかなく、試しに入れてみたら甘すぎた。

小さなリンゴ一個がちょうどまろやかになるようだ。ちなみにうちのこどもは、甘口リンゴ入りカレーも、

「辛い」

と言って、水を飲みながら食べる。


こどもの誕生前は辛口に、唐辛子三本は入れて、さらにチリをかけて、かなりご飯がすすむ辛さだった。でも今は、各自お好みでチリをかける。

f:id:batabatamaman:20200924195450j:plain


★インド人友人がくれたお手軽本場カレー


辛いカレーが食べたい時は、タイやインドレストランに行き、楽しむ我が家。

料理上手のインド人友人から、お手軽カレーパウチを貰った。

ある日、こどもが弁当持参で学校へ行くお昼に、夫婦で食べてみた。

2人分量のコレをお湯で五分温め、白ごはんと一緒にいただく。


★お味は

キーマカレー風だが、豆類のカレーのようでしっとり美味しい。

…が、後からヒィーヒィー来た!!!

かなり辛いのに、主人はさらにチリパウダーをかけまくっていた。


こんなに手軽に、本場インドの味が楽しめるとは、どこで買ったのか聞いてみようと思う。

御馳走様。