こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

放課後の習い事=乗馬

★ヨーロッパは乗馬がさかん

f:id:batabatamaman:20201006052618j:plain放課後に車で20分の習い事=乗馬

 

ジュネーブから、習い事で乗馬で通うこどももたくさんいる。

ヨーロピアンの生活で馬は、身近な存在だ。

 

f:id:batabatamaman:20201006052652j:plainこんな綺麗な馬も!

 

凛とした姿が、優美な馬に、つい見とれてしまう。

広々とした敷地を駆け回る、ここの馬たちは、幸せそうに見える。

そんな馬の目は、とてもやさしく感じる。

 

日頃、試験などのストレスにさらされているこども達も、乗馬でこんな馬と接することできっと癒されるのだろう。

 

友人のこどもも数人は乗馬を、サッカーや水泳の感覚で習っている。

何とも羨ましい、習い事だ。

 

f:id:batabatamaman:20201006052719j:plainもっとも癒されるドンキー?!

 

馬と一緒にいると、比較してもさらに愛嬌があるドンキ―。

映画で、コミカルな立場になるのも分かる気がする。

憎めない存在だ。

 

★気軽に乗馬のお試しも

10CHF(1000円)で乗馬20分コースができる場所が、スイスの山々にはたくさんある。

 

そういえば、うちのこどもが体験で馬に乗って森を一周するときはいつも、追いつくのが大変だった。 

ドンキ―に乗った時などは最悪で、糞を落としながら歩くので、ちょっと臭いし、踏まないようについていき、写真を撮るのが大変だった。

 

遠い昔は、体験乗馬があったら、必ずやっていたうちのこども。

でも、ティーンの今は、

「No, thanks」

とあっさりスルーだ。

 

私がやりたいくらいだけど、大人なので諦める。