こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

スイスの市民プール

★あるジュネーブ郊外のプール

f:id:batabatamaman:20201014002104j:plain夏は屋外、冬は室内のプール

スイスの公共プールは、とても綺麗だ。

この国の数百円で入れる公共プールを知ると、日本の濁った公共の市民プールには入れなくなるほどだ。

 

公共のいわゆる市民のためのプールだが、安心して使える配慮はすごい。

まず第一に、スイスのプール水は垂れ流しのようで、常に綺麗な水で泳げる。

第二に、利用するスイス人達はとてもきれい好きなので、隣国と比較しても、トイレ一つとっても、クリーンさが全く違う。だから、個々プールも綺麗にみんな使っている。

第三に、営業時間が徹底して短い?!その間にしっかり清掃している。

例えば月曜日は、11:00-13:15、16:30-20:15しか開いていない。休み時間にちゃんと掃除してくれている様子だ。

 

f:id:batabatamaman:20201014004003j:plainプールの横にミニゴルフとレストラン併設

 

シャワー室も個室もあるし、何と言ってもガラガラに空いている。

見ていると男性が、仕事の合間にひと泳ぎしていたり、リタイアした夫婦が健康のために毎日、20分など短時間、しっかり運動しているようだ。

広いプールのわきにはジャグジー機能があるので、それ目当ての常連のおじいちゃんもいる。

 

ただ問題は、たまに話したくて仕方ない孤独なおじいちゃんなどが、話し始めて帰るタイミングを失ってしまうこと。

家で待つ腹ペコ家族の昼食を、泳いだ後に超特急で作らなければいけないんだけど…

一人暮らしで暇を持て余している、おじいちゃんの話は止まらない。

最近、時間のない時は25mの距離を置くことにした。

必要以上のディスタンスで、25m泳ぎ終わった後に笑顔で手を振って、ご挨拶。

最後にちゃんと、

「ムッシュー、良い一日を」

とレスペクトし、ご挨拶してから去る。

 

サクッと泳いで帰るのがいいので、私もスイス人を見習って、20分だけ泳ぐのを週3回目指したいところだ。

一向に減らない体重のためにも…