こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

フランス朝市でサツマイモ

★イモといっても色々な種類がある

f:id:batabatamaman:20201025032734j:plainフランスアルプスの朝市

 

たまたまやっていた土曜マーケットで、サツマイモらしいものを発見!

 

実は、ヨーロッパであの日本のサツマイモを買おうと思って、間違えて中がオレンジ色のYumを買ってしまったこと数知らず。

 

日本にはおよそ1年半は帰国していない私は諦めて、Yumでスウィートポテトを何度か作ったが、どうもしっとりしすぎて美味しくない。やっぱりあのサツマイモが一番だ。

 

ノースアメリカでも、日本のサツマイモが欲しい時は、やはりアジア食材店でないとなかった。

でも、フランスではたまに日本のあのさつまいもが、スーパーやマーケットで出会えることもある。

 

そして今日、たまたま通りかかったこのアルプスの町の朝市で見つけたこのスィートポテト、中身が見本でちょっとだけカットされていたので、白いことが確認できた。

つい嬉しくて、でもまた間違えたらいけないので、1本だけ買った。

 

食欲の秋だから、久々の日本のレシピで、スウィートポテトでも作ってみよう。

楽しみだ。

 

今週のお題「いも」