こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

甘くないHalloween の夜

★まだ10月31日のスイスよりHappy Halloween!

f:id:batabatamaman:20201101050934j:plain

今日は、暖かいハロウィーンのジュネーブの夜。

 

 ハロウィーンとはいえ、スイスはコロナ患者数急増に悩まされて、それどころではない。人の集まりも人数制限があり、隣国のフランスはロックダウン、イタリア・ドイツもレストランの営業に規制を厳しくかけたりしている。

コロナ第二波が、直撃のハロウィーンは、パーティなどをやっている場合ではなく、あきらめた人が多数いる、ジュネーブ。

 

f:id:batabatamaman:20201101052529j:plainご近所のかぼちゃデコレーションは綺麗!

 

みんなデコレーションを、それぞれに楽しむ。

でも、やっぱりとても静かなハロウィーンだ。

我が家もちょっとだけ、トリートを用意f:id:batabatamaman:20201101052613j:plain

とても静かな、ハロウィーンの夜だ。

 

★コロナだけど、子供は仮装したい

f:id:batabatamaman:20201101052846j:plainショッピングモールのイベントスペース

 

このカントンボウのモールでは、ちょっとした、ハロウィーンアクティビティも開催されていた。

 

魔女のお姉さんがモールの入り口で出迎え、キャンディーを配る。

スイスはロックダウンしていなくて、良かったとつくづく実感。

 

パーティができないスイスで、行き場のないドレスアップした子供たちは、とりあえずショッピングモールを歩き回る。

ディスタンス1.5mを保つルールと、人数制限などをもうけながら、ルールに従いつつも、それでもなんとか子供たちを楽しませようと、盛り上げている。

 

★そして、ロックダウンに…

f:id:batabatamaman:20201101053434j:plain f:id:batabatamaman:20201101053937j:plain子供も楽しみだったが…

 

 今はロックダウンしてしまい、アテステーション(外出許可の証明書)がないと、基本的に外に出れないフランス。外出距離も正当理由で1km以内、食材を買いにや薬局など、制限される。

また、イギリスの友人も来週あたり、ロックダウンだろうと言う。

子供のハロウィーンパーティなどの楽しみも、奪ってしまったコロナ。

フランスなどのお店が抱えるハロウィーントリートは、どうなってしまうのだろうと、食いしん坊な心配をしてしまう。

 

12月1日には、クリスマス前に平常通りに戻りたいとプランしているヨーロッパ各国。コロナ患者数も急増するスイスの規制も、時期にさらに厳しくなる予感がする。

 

甘くないCOVID19に悩まされるハロウィーンの夜は、更けていく…