こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ロックダウンの日曜日やることがない

★とうとうロックダウンの日曜日が来た

f:id:batabatamaman:20201110064948j:plain f:id:batabatamaman:20201110065037j:plain

f:id:batabatamaman:20201110065009j:plain ジュネーブは、ほぼクローズの日曜日(涙)

 

スーパーをはじめ、何とロックダウン中でマクドナルドまでも閉まる、恐るべし日曜のジュネーブは本当にやることがなくて困る。

 

…というわけで、また歩きに近所の森へやってきた。

f:id:batabatamaman:20201110065119j:plain f:id:batabatamaman:20201110065608j:plain

日本のように美しい紅葉は見られない。

でも、ローヌ川の色がさらに濃いグリーンのようで、木の色が映える。

 

★日曜日の森は、人がいっぱい!

町中のジャンクションまで2時間近くかかるf:id:batabatamaman:20201110065751j:plain 

 

いつも、あまり人とすれ違わないこのジュネーブ郊外の森。

だからコロナでも、あまり気にせずにハイキングができる。

 

ところがロックダウン中の今、ジュネーブから大勢の人がやってきている。

それでも、日本の高尾山や富士山とは比較にならないくらい、パーソナルスペースは保てるが、今日は1時間歩いていると、もう13組をすれ違った!

とても混んでいる!

 

みんなやることのない日曜日に、困り果ててとりあえず歩く。

それがスイスの日曜日の過ごし方だ。

 

ちなみに、おじいちゃんおばあちゃんなど家族をよんでサンデーランチを楽しむがも、スイスの週末の定番の過ごし方だ。

 

でも、ロックダウンの今ジュネーブでは、大人は5人までしか集まってはいけないという厳しいルールがある。もちろん違反者には高額の罰金が待ち受けている。

さらにレストランも閉まって、サンデーランチもできないので、もうやることがなく困り果てて、子供を連れて歩きに来た人々がたくさんいた。

 

f:id:batabatamaman:20201110065850j:plain流水水飲み場で、手を洗い水飲みブレイク

 

すれ違いざまにお互いに

「ボンジュール!」

グレーな秋のジュネーブの日曜日、それでも雨が降らなくて、せめて歩けて良かった。

本当にやることがない、退屈な日曜だから…