こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

大人でもなく子供でもない...白鳥

★大人と子供の間のスワン

f:id:batabatamaman:20201110163246j:plainグレーなスワンたち

 

ある日、ジュネーブの川沿いを歩いていると不思議なグレーのスワンを発見。

どうやら、こどもから大人への成長の過程で、この微妙な色らしい。

人間でいえば、ニキビが気になる、ティーンエイジャーというところだろう。

 

親から離れ、群れを成すf:id:batabatamaman:20201110163433j:plain

 

ベイビーのように、親が監視してエサを与えてというわけではない様子。

同年代のグループで、集い行動しているようだ。

 

まさに、親から距離を置いて、友達と自由がいい人間の十代のようだ。

親は、いったいどこにいったのだろう?

全く周りにいる気配がない…

まだ完全に美しいスワンの色にはなっていない、大人でもなく子供でもない。

グレーな年代だ。

 

そんなスワンを見ながら、ティーンのわが子を思う。

 

f:id:batabatamaman:20201110163851j:plain川を自由に行き来する

 

大人と子供の間のこのスワン達も、繊細な思春期といった年頃なのだろう。