こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

サンデーブルー

★やることないピークの日曜日ジュネーブ

f:id:batabatamaman:20201116013205j:plainともかく歩く人々

 

ロックダウン二週間近くなるジュネーブ。

今回の制限は、屋外でも室内でも、5人までしか集えない。

 

さらに、レストランカフェは閉店に加えて、公衆トイレも閉まる。

というわけで、トイレに帰ってこれる範囲の近所しか、出かけられない。

厳しいジュネーブ…(涙)

だから、みんな近所を歩く。

f:id:batabatamaman:20201116013608j:plain f:id:batabatamaman:20201116013658j:plain秋晴れジュネーブ日曜

 

実は、クリスマス前に鬱になる人が多いここジュネーブ。

何故なら雨が多くて、日曜は何も開いてないし、刺激にかけすぎるということか。

国外から来た人たちが、嘆くこの季節。

 

さらには、ロックダウン規制で人数制限があり、友人達とランチアウトやランチインを一緒に楽しむことも難しい。

やることないので、みんな森へf:id:batabatamaman:20201116013626j:plain

 

何をするでもなく、集まる人々。

ここがスタート地点で、とりあえず子供連れも、老若男女問わず歩く。

 

そしてたまに走る人や、自転車もf:id:batabatamaman:20201116013315j:plain

f:id:batabatamaman:20201116013920j:plain川にはカヤックの人も⁉

 

やっぱりスポーティなスイス。

 

ロックダウン中なので大人しくして、やることのないこんな晴れた日曜日。

とりあえず、うちの家族は歩くことに。

 

サンデーブルーを回避するためにも。