こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

犬猫も待ち遠しいクリスマス?

★犬&猫用アドベントカレンダー

f:id:batabatamaman:20201129191324j:plainManor食品売り場にて

クリスマスまで楽しみにカウントしながら、その日付の扉を開けてその中のチョコレートなどを楽しみをいただく、アドベントカレンダー。

 

スイスで初めて、犬用と猫用のものを発見!

ペットフード(お楽しみなのでおやつ的?!)のようなものが24個入っているようだ。

 

個人的には、犬猫がクリスマスを認識しているとは思えないけど、動物好きの多いスイスで飼主が可愛いペットと一緒に楽しみたいのだろう。

 

近所の犬の飼主も、うちの娘たち(犬2匹)の成長や様子を、子供のことのようにとても嬉しそうに話す。まだ子供のいないご近所さんにとっては、きっと家族の一員なのだろう。

 

私は犬や猫を飼ったことがないし、分からないがクリスマスまでを一緒にもりあがりたいというオーナー心だろう。

 

★テスト必須のスイスの犬たち

ちなみにスイスの犬は、トレーニングが義務付けられていて、プロのしつけを受けてテストに合格しないと飼えない。

だから、ちゃんとトレーニングされている。

 

たまに、やんちゃな子犬を飼っている人は、

「うちの子(犬)は、トレーナーを悩ませて試験にパスできない」

と、子供の教育のようにしつけに真剣に悩んでいる。

やっぱりテストにパスすることに悩まされるのは、犬も人間も一緒のようだ。

 

愛情いっぱいに、教育して育てることが、必要な共通点ということか。