こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

スイスのおばあちゃんのご褒美

今週のお題は「自分にご褒美

f:id:batabatamaman:20201211073119j:plainスイス人は植物好きだ

 

ZurichでもGeneveでも、

フランス語・ドイツ語・イタリア語文化圏でも

ともかく山に囲まれて、自然豊かで、水も美味しいこの国の人たちは植物だ大好きのようだ。

 

ロックダウンでお店が開いたら、まずガーデンセンターにみんな花を買いに行くので、大行列ができるそんな国だ。

 

今日もスーパーの花売場で、

「自分のために」

と言って一生懸命にバラを選ぶおばあちゃん。

がんばっている自分へのご褒美なのかも?

 

スイス、特にジュネーブには時折やけににこやかでかわいいおばあちゃんがいる。

その笑顔は、自分へのご褒美で綺麗なバラをもらう価値ありだと思う。

一人で住む高齢者も多いスイスで、今年もコロナに負けずがんばったおばあちゃんだから。