こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

サンタを信じる子供達

 

 ★ドイツ製のホットワイン

f:id:batabatamaman:20201225184802j:plainそこでドイツ系スーパーで購入

 

クリスマスマーケットはなくても、ホットワインは飲みたい

なんと一ℓで2CHF(250円くらい)で買えた。

安いしどうだろうと思ったら、意外と温めるだけで簡単なのに、美味しくていける。

 

近所のスイス人と一緒に飲んだら、

「クリスマスマーケット気分!」

と喜んでくれた。

 

★スイスのチョコ売場

f:id:batabatamaman:20201225190518j:plain f:id:batabatamaman:20201225190438j:plainチョコ売場

やっぱり、クリスマスにはチョコレートが欠かせない。

チョコ大国スイスのチョコレート売場は、盛り上がる。

レジ横にサンタのチョコがあると、つい子供に買ってあげてしまう。

 

★イギリスのサンタも食べるミンスパイ

f:id:batabatamaman:20201225185044j:plainM&Sのミンスパイ

 

クリスマスフードで、イギリスに住んでいたときから欠かせないのが、これ!

ミンスパイだ。

学校のクリスマスランチでも、デザートに出る定番のデザート。

f:id:batabatamaman:20201225190344j:plain

 

中には、レーズンなどドライフルーツが入っていて、一見癖があるがオーブンで温めて食べると、いい香りでとても紅茶に合う。

 

イギリスのクリスマスマーケットでは欠かせない。

また、12月にUKの友人宅に行くと、必ずいただくこの時期の楽しみだ。

f:id:batabatamaman:20201225190308j:plain

サンタクロース用に、ミンスパイと紅茶を夜に設置して寝る、子連れファミリーも多い。

翌日は、プレゼントと一緒にミンスパイをちょっとかじった後を発見して子供は、興奮する。

今日は25日でクリスマスなので、サンタが食べたミンスパイを見て、プレゼントを開けながら喜ぶ子供もイギリスには多いだろう。

 

Happy Christmas!