こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

2019と2020年の比較

★クリスマスマーケット2019年

f:id:batabatamaman:20210103074117j:plain f:id:batabatamaman:20210103074203j:plain

2019年のジュネーブの有名なクリスマスマーケット

サンタも登場。

学校帰りに大勢でクリスマスマーケットでご飯を食べて、ホットワインを飲んでみんなで楽しんだ。

 

★2020年のその会場

f:id:batabatamaman:20210103074344j:plain f:id:batabatamaman:20210103074423j:plain

ほとんど人も歩いていないコロナにやられ、ロックダウンクリスマスのジュネーブ。

今年のクリスマスは、いつもはコロナ規制で5人までしか集ってはいけないジュネーブ。でも、クリスマス&新年だけは特別、10人までも集まってOKだ。

ささやかな配慮が、ありがたい。

 

そして、2021年いったいどういう年になるのやら。

フランスは、2021年も秋ごろまでは厳しいコロナ事情と伝えていた。

まだまだ雲行きは怪しい…