こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

初めてのスキー:涙

★スイスの山のスキースクール

f:id:batabatamaman:20210104035319j:plain

子供にスキーを教えるのは大変だ。

 

自分が初めてやった時も、とりあえずインストラクターが言うことを聞いて頭で理解しても体がついてこなかった。

涙の我慢大会だったのを思い出す。

 

うちのこどもがスキーを始めてやったのはオーストリアで4歳だった。

スノボをする母の私は何のためらいもなく、スクール任せだった。

スキーインストラクタ―達は、とても元気で子供の心をしっかりつかんで誘導している。

おかげでうちの子は、あっという間に上手に滑れるようになった。

 

★スキースクールの上手くいく秘訣=ガミーベア

ハリボなどの日本でいうグミスイーツを、スキーのインストラクターはいつもたくさん持っている。

これが、グルーブレッスンで涙なく上手く教えられる秘訣だった。

 

食いしん坊のわが子は、ガミーベア―欲しさにとても良く頑張ってくれた。

飴と鞭のスキーレッスンだ。

 

ここスイスLeux-badでも、インストラクターの言うことをちゃんと聞いてこども達はスキーをしながら、しっかりガミーベアをもらっていたのだろう。

 

大泣きされるよりも、ご褒美で褒めて育てることが、上手くいく秘訣だろう。

大昔の日本での初めてのスキーをした私も、もしガミーベアがあれば、もう少し頑張ってスキーをしていたかもしれない…

 

ヨーロッパでスキーができるこども達は、我が子を含めて、とても幸せだと思う。