こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

18時以降外出すると罰金のフランスと日本の非常事態宣言

★欧州原子核研究機構セルンの夜

f:id:batabatamaman:20210110224216j:plain 

ジュネーブ駅からトラムで終点まで乗ると行けるセルン。

ここには、欧州原子核研究機構CERNがある。

スイスとの国境をまたいである大きなCERNには、24/7で勤務する人々がいる。

 

毎年夏にオープンデーがあるが今年は中止。

世界最大規模の素粒子物理学の研究所があるので、とても賢い人々が多く通う。

研究者たちが、世界から大学や企業より送り込まれてきている。

とてもインターナショナルだ。

 

f:id:batabatamaman:20210110224234j:plain

ブドウ畑と森があるくらいで、何もなかったこの地域の発展に貢献しているCERN。

 

このセルン横の道路が、ラッシュアワーの4時ごろはフランス方面からの通勤する人々の車で大渋滞だ。

 

そこを、夕方のラッシュアワー後17:50に通ったら、意外と綺麗だった。

もうラッシュアワーの人々は家路についている時間らしい。

 

★18時以降外出禁止のフランスのある地域(変動する)

現在、フランスでは、20時以降翌朝6時までの外出は、コロナ規制の新ルールで禁止。

一部の地域(状況は変化するので要注意)では、18時以降翌朝6時まで外出が禁止で、実はジュネーブ近辺のJURAなどもそのエリアにあたる。

 

日本のように町内会のおじさんが注意する程度ではない。

 

警察官が、歩いていても車であっても、見つけると近寄ってきて、

「知ってますか…」
と切り出され、罰金135ユーロ(約1万5000円)から3750ユーロを、請求される。

(この中途半端な金額がとてもフランスらしいと思い、笑ってしまう)

でも、尋問を受けた人は、笑い事ではなく懐が痛い。

 

この規制で、1月2日から18時以降の外出ができなくなった地域住人は大変だ。

仕事が終わって、子供を保育園に迎えに行き、スーパーによる暇もなく、ラッシュアワーの中を18時までに家につけるように大慌てで帰られなければいけない。

共働きやシングルマザーの子育て世代は、本当にあわただしい様子で、同情する。

 

★ゆるい日本が羨ましい

日本にも非常事態宣言が出された。

ここジュネーブは、ヨーロッパの人口比で新規コロナ患者数が高い方で問題だった。

スイス全体でも、コロナ第二波にロックダウンしお店は閉めてたり、対策をこうじているがケースが減らず苦戦中。

今も、レストラン・カフェ・バーは2月末まで全国営業禁止だ。(持ち帰りのみ可)

スイスは6人は集まってはいけないし、色々と規制があり破ると厳しい罰金だ。

 

スイスのコロナ件数は絶対的に日本より多かったが、ここにきて日本の数が上回り、スイスに勝った。

日本の非常事態宣言が出されたことを、ヨーロッパのニュースでも報道されていた。

でも、こんなに緩い規制だと知ったら、フランスをはじめ、ヨーロピアンは驚くだろう。

日本政府はいったいどこを目指しているのだろう?