こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ジュネーブで雪だるまを比べてみた

★雪だるま比べ

大雪が降った翌日、土曜日の朝雪がたくさん積もったジュネーブ。

早速、いくつか雪だるまを作ってみた。

周囲をみるとやはり、みんな嬉しくて、色々な雪だるまを作っている。

 

①帽子とマフラーの本格派雪だるま

f:id:batabatamaman:20210119050219j:plainちょっと太った雪だるま

身長150cmで、人参の鼻にトマトの目、木のスマイリーな口が可愛い

近所の2家族のお父さん達と子供の4人で、作っていた大物だ。

本物のマフラーやハットまでもらい、愛情いっぱい受けて幸せそうだ。

 

②双子の雪だるま

f:id:batabatamaman:20210119044634j:plain2階の窓枠に積もった雪で作ったツイン

10cmのミニミニの双子雪だるま

我が家の2階の窓際に置いて、ガーデンを見下ろす。

犬が楽しそうに雪遊びする姿を眺めている。

 

③可愛い顔の雪だるま

f:id:batabatamaman:20210119044857j:plain口元がとても愛くるしい

公園で見つけた雪だるま

だいぶん溶けているが、身長80cmくらいある。

 

④ピノキオになりたかった雪だるま

f:id:batabatamaman:20210119045030j:plain木の高い花が特徴

手も鼻もながくて、スレンダー

ピノキオ雪だるまだ。

 

⑤4段重ね雪だるま

f:id:batabatamaman:20210119045140j:plain帽子まで雪で凝っている

この住宅街の公園にある雪だるまは、160cmくらいある。

きっと作るのが大変だったと思う。

お疲れ様。

 

⑥へアリー雪だるま

f:id:batabatamaman:20210119045643j:plain髪の毛があって不気味?!

家の前にあるミニサイズ25cmくらい

人参の花とどんぐりの眼が、さらに味を出す。

 

⑦たれ目雪だるま

f:id:batabatamaman:20210119045826j:plainテラスの竹の間にひっそりと

控えめな、いかにも弱気なたれ目の雪だるま

人参を鳥に食べられないと良いが…

 

⑧自然派雪だるま30cm

f:id:batabatamaman:20210119044214j:plain

ナチュラルはのエコな雪だるまで、笹の葉が目、枝が手、花は折れた枝

家の前に居座る。

 

★雪だるまは、フランス語でBonhomme de neigeだ。

子供達は大はしゃぎで、

Bonhomme de neige!!!」

と叫んで、喜んでいる。

お父さん達も、子供以上にはりきって、作る。

雪があまり降らないジュネーブならではの盛り上がりを見せる、楽しい雪だるま作り。

 

溶けて、いつかは消えゆく短い命の雪だるま。

せっかくなので、写真に残して、思い出に残すといいのだろう。

ローカルなジュネーブの雪だるま達を、楽しんでもらえたら幸いだ。