こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

家族全員1人1つ選ぶ:ふるさと納税

★ふるさと納税 → 家族に還元

ふるさと納税の冊子のカタログを見ていると、よさそうなものがいっぱい。

うちのこどもも興味津々で、パラパラと冊子を見ている。

せっかくだから、家族全員で楽しもうと家族それぞれ好きなものを一つだけ選ぶことにした。

後は、みんなで助かるものを頼む。

 

★こどものチョイス

石川県輪島市の

「海からのフィナンシェ」

 

大自然の能登半島の輪島のふるさと納税だ。

こだわりの天然塩とアーモンドとバターがとてもいい味を出していた。

甘さも控えめで、つい後ひく味だった。

 

そして、何よりも輪島市のの障碍者施設の利用者が焼き上げから梱包までを、丁寧に仕上げたというので、真面目に頑張って作っている姿を思い浮かべる。

そこまで見て選んだのかどうかは定かではないが、本当に素朴ななつかしい美味しさだった。

我が子の食いしん坊のこどもながら、頑張る人もちょっとだけ応援できる、とてもいいチョイスだった。

 

そしてこれは、家族みんなで楽しめた。

5個入りが2箱あったので、大好きなおばあちゃんにもお裾分けできて、良かった。

 

★石川県輪島市ありがとう

こどもの純粋に選んだふるさと納税の返礼品が、とても良かったので、また帰国して、できるようになったら、輪島市にお願いしたい。

 

今週のお題は「ふるさと納税