こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

羊になりたい

★国境近くの羊たち

f:id:batabatamaman:20210127063859j:plainムクムクの羊たち

なんとも愛くるしい羊が、国境間際の農道にいる。

 

奥にJALの看板がある。

JALの保有地なのか?!

地価の高いジュネーブに、まだこんな敷地をもっているのか、色々と考えてしまう。

f:id:batabatamaman:20210127063916j:plain薄っすらと雪が残る

今年は雪が多いヨーロッパ。

羊たちは、雪も、国境を越えようと渋滞する車も、気にせずひたすら草を食べている。

f:id:batabatamaman:20210127064014j:plainフランスへ続く国境の農道

 

フランスだろうが、スイスだろうが、羊にとってはどうでもいい。

エサさえあれば、それでいいのだろう。

 

いっそ羊になって、何も考えない生活もいいだろうと思ってしまう。

コロナも規制も何も考えない、そんな羊になりたい… 

 

車の渋滞で、退屈になったこどもは、こんな羊をみてちょっと喜んだりもする。

 やっぱり神聖な羊は、和む。