こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

馬の気持ち

★馬を見て思う

f:id:batabatamaman:20210206053357j:plain凛とした姿の馬

 

馬は、ヨーロピアンにとって重要な存在だ。

ジュネーブ郊外の森の橋を、颯爽と歩く美しい馬の姿に思わず見とれる。

 

★War Horse

昔、ロンドンでブッククラブに参加していた時、ある時選ばれた本が「War Horse」だった。

あまり内容を言うと、これから読んだり、映画やミュージカルを見る人の楽しみを奪うので控えたいが、とても感動する話だ。

子供向けの本ではあるが、とても泣ける。

戦争などの背景はあるが、子供向けなので、簡単に読めるので、ちょっと感動してみたい気分の時におススメしたい一冊だ。

 

★馬の優しい目

馬というのは、とても気持ちのある生き物だと思う。

そして、人間との関係も構築できる。

だから、馬を題材にした本などはとても多い。

それだけ、人間にとって身近な生き物だ。

 

近所の乗馬クラブから出発したこの馬を見て、馬と人間の信頼関係もあって、初めて安全に乗れるのだろうと思う。

 

そして私は、乗馬は数回しかしたことはないが、馬の優しい目が大好きだ。

とても癒されるから…