こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

スイスも春の気配が

★ダファデル=西洋水仙

f:id:batabatamaman:20210207041611j:plainあまり花の写真は撮らない私もつい一枚

これは、ダファデルという日本語で西洋水仙と言う花だ。

ヨーロッパでは、春先によく見かける。

 

イギリスに住んでいた頃、グレーな空で雨ばかりで肌寒く、日も短い冬から春の訪れを告げて、徐々に日も長くなってくる時期に咲き始めるこの花は、イギリス人のお気に入りようだった。

スーパーでも安価で、束になったダファデルが売られて、葉はなく花だけでもしっかりボリュームのあるダファデルを花瓶にさすと、とても華やかになる。

 

★スイスの公園にも、春の気配!

f:id:batabatamaman:20210207042111j:plain 芝の合間を雑草のように咲くダファデル

f:id:batabatamaman:20210207042134j:plain 人に注目も受けず、静かに咲く

お化けの木の周りにも咲くf:id:batabatamaman:20210207042255j:plain 

f:id:batabatamaman:20210207042315j:plainジュネーブ郊外にある犬も駆け回る公園

 

犬に踏まれたり、ボールに当たりながらも、たくましく咲いて、春を告げる。

道路沿いからも見える黄色い花f:id:batabatamaman:20210207042436j:plain

 

★花好きのスイスのおばあちゃん達

f:id:batabatamaman:20210207042700j:plainスイス人おばあちゃんに人気散歩コース

 

花好きな、スイス人。

特におばあちゃんは、花が好きなようだ。

時折、花や木の枝を折ってでも、気に入った花を持ち帰る姿を、目にする。

 

そんなスイスのおばあちゃんも、春を告げるダファデルの花はさすがに積まないようだ。

みんな、心待ちにしている季節を告げる花だから?!

 

ところで、コロナフリーになる春は、いったいいつ来るのだろう…

コロナワクチンと薬開発に、さらなるプレッシャーがかかる今日この頃。