こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

フランスのスーパーのケーキ売り場

★巨大パリブレスト

f:id:batabatamaman:20210213061851j:plain右がパリブレスト

マカロン(通常の小さめサイズのモノ)で比較するとその巨大さが分かる。

ホールケーキで6人用のパリブレストだ。

パリブレストは、東京に住んでいたときの近所のレストランで、デザートとしていつも頼んでいた、私のお気に入りのケーキのひとつだ。

 

フランスで食べるとやっぱり美味しいこのケーキ。

そして、このサイズはかなりの迫力だ。

値段も、スーパーなのでお手頃価格の12.99ユーロ(約1500円)で、ホールケーキが買えるなんて、やっぱりグルメなフランスはスゴイ!

 

★ケーキデコもスゴイ

f:id:batabatamaman:20210213062510j:plainこんな柄がケーキに転写

普通は、ショップでオーダーして作ってもらうものと思っていた絵付きも作れる?!

こんなディズニーのエルサが、自分の手作りケーキの上にデコレーションできるなんてプリンセス世代にとっては夢のようだ!

フランス人のこだわりのケーキを、自分で焼いて、その上にこれをのせて、理想の子供の誕生日ケーキが出来上がるということ?!
ここまでいくと、まるでプロのようで凄すぎる。

 

★おまけのマシュマロ

f:id:batabatamaman:20210213062529j:plainフェスティバルシーズンなので

 

2月はカソリックのフェスティバルの季節で、ヨーロッパ各地で祝う。

いつもは仮装してパレードしたり、コンフィチャーを散らして、踊ったりと盛り上がる。

でも、コロナ事情の2021年は違う。

「今年は、Googleで音楽を鳴らして、仮装を家の中でして、外では集まらずに自分の家でフェスティバルをしましょう!」

としきりに、ラジオで言っていた。

 

子供達もがっかりだろう。

そんな時は、家でハイパーになるためにこんなマシュマロでも?!

なかなか可愛いマシュマロ達だ。

フレンチ文化ではマシュマロも、こんな風に可愛らしく楽しむ。

 

やっぱりフランスのスーパーは楽しい♪