こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

ぶつけて停める?!スイスの駐車事情

★ブルーパーキング

f:id:batabatamaman:20210215040240j:plain駐車も適当?!ジュネーブの道路にて

 

スイスでもジュネーブは、ラテンカルチャーのフランス文化圏。

時折ノリで生きているのではと思うこともある。

 

ここは、青い線の中に停めて、時間を表示するタイマー表を車の見えるところに置くと、許可された時間だけ無料で駐車できるブルーパーキングゾーン。

ありがたい。

 

でも、これはアリ?!

プラスチック製のコーンが、ふにゅっと折り曲げられての無理やりパーキングだ。

 

f:id:batabatamaman:20210215040635j:plain普通はこういう感じで、ぶつからずに停める。

ブルーパーキング線の中に、停めるはずf:id:batabatamaman:20210215040736j:plain

 

1時間等その場所ごとに決められた時間内は、無料で停めれる嬉しいブルーパーキングゾーンなのに…

コーンがちょっと可愛そう…

 

★駐車事情

スイスの駐車場は、時折争いがおこる。

クラクションを鳴らしあったり、怒鳴りあいの喧嘩で、

「私が先にとった、私のパーキングだ」

などと小学生さながらの口論を、たまに目にする。

 

確かにパーキングが少なく、奪い合いは時折すごいけど、何だか大人げないと思って残念だ。

子供が乗る車のお母さん達の白熱する駐車場争いを見て、せめて子供の前では、ちょっと大人になって欲しいと願う。