こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

フランスで見つけた1000枚折り紙

★フランスの大手スーパーにて

f:id:batabatamaman:20210219043051j:plain本売場のアクティビティブックコーナー

そこで、500枚折り紙と1000枚折り紙を発見した。

ノート型で1枚ずつ取れて、使う。

柄も色々と入っている。

1冊が約1000円くらいだ。

 

フランス人は意外と折り紙が好きだ。

公民館のカルチャー講座では、折り紙講座は定番のひとつだ。

日本と言えば生け花と折り紙文化は、フランス人にも受け入れられいる。

色使いなど、日本の美的センスが、フランス人の心もつかんでいるようだ。

男子は知らないけど…女子に評判!f:id:batabatamaman:20210219043357j:plain

 

文化交流で、前に学校でやった折り紙のプレゼンテーションは参加型にして、みんなひとつずつこのピアノを作らせたら、写メをとって喜んでくれた。

 

ところで、この1,000枚折り紙を買って全部折ったら数えなくても1,000羽鶴ができる。

意外と合理的!