こどもって実は…つぶやき

子供ってすごい!日米欧の育児をみて思うこと書いてみました。

日本とフランスの交わり

★今日のおやつ

f:id:batabatamaman:20210223045249j:plainあんこのシュー

 

ティーンはおやつが、好みでないと

「今日はいらない」

とスルーされる。

 

そして、今日も「おやつは何?」

と聞かれて

「シュー」

「じゃ、いる。と自分の部屋から、おやつを食べにやってくる」

 

f:id:batabatamaman:20210223045313j:plain日本のフランスの伝統の味が交わる

 

フランスのベーカリーのシュークリームの中が空っぽの空洞のシュー菓子

 +

日本のおばあちゃんレシピの手作りあんこ

 

シューの中をナイフで切って、あんこを塗りこんで、また蓋をしめる。

f:id:batabatamaman:20210223044928j:plainあんこもたっぷりで美味!

 

これが、意外といける。

シュー皮は作るのが面倒なうえ、失敗してぺったんこになった経験がある。

でも、これなら、シューは砂糖がまぶしてあり、そのままでも十分美味しい。

 

そこに

f:id:batabatamaman:20210223045714j:plain小豆の豆をコトコト、気長に煮て作った手作りあんこを加える。

 

急に、手作り感がUP!

ちょっとの手抜きだけど、もちろんこんなお菓子はスイスでは売っていない。

日本が恋しくなるあんこの甘さに、シューと出会いが、満足感を得る美味しさとなる。

 

娘も意外とパクパクと食べていた。

これは、美味しいサイン。

 

ご馳走様。